妊娠・出産・育児の情報サイト


役割分担しないと終わらない!働きっぱなし!奥ゆかしい妻が鬼軍曹と化した理由 by あね子

f:id:akasuguedi:20161206104252j:plain

f:id:akasuguedi:20161206104315j:plain

こんにちは!あね子です。

 

旦那さんが家事を手伝ってくれたら、もっと時間を有効に使えるのに!!って思ったこと、ありません?

あるでしょ、絶対!!

上のお出かけ前のシーンもそうですが、毎日の家事・育児でも同じようなことがありました。

 

毎日の家事。大変ですよね~。休みが無いですもんね!

小さい子どもがいると、家事と育児で、寝てる時間以外ずっと働きっぱなし。

そんな感じじゃないでしょうか。

 

一日の最後。やっと子どもたちを寝かしつけて、寝室から戻って…

「この皿洗いが終わったら、やっと私の自由時間!」

と台所の食器と格闘している横で

 

ビールを飲みながらテレビを見ているダンナ。

 

私が子どもたちと寝室に行ったのが9時。そこから旦那は自由に過ごしてるわけです。

片や私は皿洗いまで終わるのが10時半。

自由時間が1時間半も差があるんですが。

これには納得いかなくて、チクリと言ってしまいました。(普通に言ってもやってくれたかもしれませんが、我慢できなくて!笑)

f:id:akasuguedi:20161206104355j:plain

今は私が寝かしつけの間、ダンナが皿洗いをしています。

寝かしつけ後にすぐ自由になれてストレスが減りました!

また、夫婦2人同時に自由な時間が取れるので、おしゃべりや一緒にテレビを見る時間が増えたり。以前よりも仲良くなったような気がします。

夫婦は生活のパートナー。お互いの負担を減らせるように分担した方が、平和な家庭になると思います。

>>>次回のエピソード:ありがためいわくから始まった姉妹愛も、今では…。4歳差姉妹の関係性の変化 

f:id:akasuguedi:20161028010751j:plain

 

あね子

1985年生まれ、神奈川県出身。2010年に長女メイ子、2014年に次女マイちゃんを出産し2児の母になる。2人の育児を綴る漫画ブログ「いっちょまえ姉妹を育てています」で人気を集める。ペンネームの由来は自身が三姉妹の長女なので。ちなみに妹2人はプロレスラー。

『正直 余裕はありません。』(KADOKAWA)

大人気ブログ「いっちょまえ姉妹を育てています」作者による、完全描き下ろしのデビュー作。迷いも悩みも素直に描いた、苦労は10倍、楽しみは無限大(!?)のドタバタ出産&育児コミックエッセイ!