妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠していると思いたくて…。妊娠の初期症状を血眼になって検索していたあの頃 by ゆうひまほ

f:id:akasuguedi:20161201064010j:plain

妊娠するまで、私は「妊娠の初期症状」を血眼になって検索していました。

もちろん、生理予定日を過ぎてからも生理が来ず、妊娠検査薬で陽性ならば妊娠の可能性がありますが、それ以前になんとかわからないものかと思ってしまうのが、妊活心。

 

f:id:akasuguedi:20161201064103j:plain

f:id:akasuguedi:20161201064124j:plain

着床出血があるとか、腰痛があるとか、着床するときに子宮に痛みがあるとか、頭痛、胸の張りが起こる、などなど…。

本当に初期症状なのか、気のせいなのか、さまざまな体験談がネットには転がっています。

とにかく「妊娠している」と思いたかった私は、ちょっとでも自分に当てはまっていると喜び、それらの症状が無いと落胆していました。

 

受精した卵子が子宮内膜に着床する時に、内膜を傷つけるため感じることもあると言われている着床痛。

私、これはあったように感じました。

生理周期でいえば三週目ぐらいに、下腹部にズキズキというかチクチクという感覚がありました。

一週間か、もっと長い間。

ずっと痛いわけではなくて、時々思い出したようにズキズキ…と痛みを感じました。

体のやや左側に感じたように思いますが、どのあたりに着床したのかは不明です。

着床出血というはっきりしたものはありませんでしたが、着床痛と同じころ、若干血がまざったようなおりものがありました。

真っ赤ではなく、うっすらピンク色のような色でした。

これは一度きりで、続くようなことはありませんでした。

 

そして発熱がずっと続いていました。

37度前後の微熱程度でしたが、いつもより体温が高かったので、一日中すこし体がしんどかったのを覚えています。

単に風邪にかかっただけかもしれませんが、私は着床したからだと信じていました。

 

f:id:akasuguedi:20161201064158j:plain

いや、むしろ逆に、「いつもと何も調子が変わらない時のほうが不安」というおかしな感覚に陥っていたのでした。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【3000人にアンケート】妊娠超初期症状の体験談 いつから?どんな症状だった?【3000人にアンケート】妊娠超初期症状の体験談 いつから?どんな症状だった?妊娠を待ち望んでいると、生理日前後の体調の変化に敏感になりますよね。まだ検査薬も使えない時期の「超初期症状」。どんなふうに気付いた?どんな症状だった?の疑問に、先輩ママたちのリアル体験談でお答えします。…
【医師監修】妊娠初期、熱っぽくなるのは本当?これはつわり?【医師監修】妊娠初期、熱っぽくなるのは本当?これはつわり?生理が予定よりも遅れていて、なぜか熱っぽさやほてりを感じる…。これってもしかして妊娠の兆候?と、はやる気持ちになる人も少なくないでしょう。妊娠初期に熱っぽくなるのは本当なのか、その原因と対策、おなかの赤ちゃんへの影響につ…
【医師監修】妊娠初期、おりものの特徴は?妊娠前と変わる?【医師監修】妊娠初期、おりものの特徴は?妊娠前と変わる?妊娠したかな?と気になる妊娠超初期、さらに、妊娠が分かってから15週までの妊娠初期、おりものにはどのような変化が現れるのでしょうか。この記事では、妊娠とおりものの関係を詳しく解説。さらに、病気のサインや受診の目安について…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)妊娠が確定する前の「妊娠超初期」は、ママの卵子とパパの精子が出合い、受精卵となって着床していく神秘の時間です。この頃の子宮や体はどう変化していくのかを解説していきます。…

次回エピソード>>立っていられないほどの胃痛に吐き気…。7ヶ月まで続いたつわりの話 by ゆうひまほ

 

f:id:akasuguedi:20160617171450p:plain

著者:ゆうひまほ
年齢:アラフォー
子どもの年齢:1歳

36歳で妊娠出産、現在元気いっぱいな一歳男児を必死で育てています。広島を愛するアニソンヲタなミーハー主婦。
イラストだけでなく、手芸やDIYも好きな、「なんでもとりあえず自分でやってみる」派です。現在はそれらに没頭する時間が無いのが悩み。
ブログ:よいやさのゆっちサン

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。