妊娠・出産・育児の情報サイト


トイレくらい一人で行かせて…(涙)ママが視界に入っていないと大パニックの『8ヶ月不安』 by くりこ

f:id:akasuguedi:20161210231113j:plain

f:id:akasuguedi:20161210231141j:plain

 

生後7ヶ月半、娘に
「常にママが視界に入っていないと嫌だ」
という期が訪れました。

パパじゃダメ、
ばぁばもダメ、
起きている限り常にママの顔が見えていないとダメなんです。

f:id:akasuguedi:20161210232655j:plain

起きた瞬間、天井しか見えなければ
オギャー!!(怒)

ママがトイレに行こうとすれば
オギャー!!(怒)

台所に立てば
オギャー!!(怒)

寝るときにママが背中を向けたら
オギャァァアアア!!(怒)

同じ部屋にいても
自分の視界の中にママがいないとダメみたいです。

生後8ヶ月前後に起こる人見知りや後追いを『8ヶ月不安』と呼ぶようですが、娘もそれが始まったのかもしれません。

我が家の場合、
この期間はいつも一緒、トイレも一緒、料理中はベビーカーを台所に持ち込んで、
なんとか娘の視界に自分が入るように工夫して乗り越えました。

 

ピークは2ヶ月間ほどでした。

生後10ヶ月~1歳頃からは、
「同じ部屋にいれば大丈夫」
へと徐々に変わっていきました。

>>>次回のエピソード:じぃじばぁば、かわいがりすぎ注意!?義実家への遠出旅は夜泣きの始まり

 

f:id:akasuguedi:20161116231608j:plain

くりこ

埼玉県出身・在住。娘の子育てを描いた4コマブログ「ギブミー睡眠」が月間200万PVの人気ブログに。

『ギブミー睡眠 リトルモンスター・ひなとの日々』(KADOKAWA)

赤ちゃんは化け物です!?スヤスヤ眠るとか、すべすべの赤ちゃん肌とか、あれは全部ウソだった…。エンドレスおむつ替え、我が子から寝返り禁止令、赤ちゃんなのに加齢臭!?…育児の夜明けはいつ来るのか?アメブロ「子育て」ランキング1位!月間200万PVの大人気育児マンガが、50ページ以上の描き下ろしを加えてついに書籍化!!!