妊娠・出産・育児の情報サイト


赤ちゃんの「向き癖」が気になるけど、打つ手なし!そのまま放っておいた結果… by つかさちずる

f:id:akasuguedi:20170115065928p:plain

産後すぐの里帰り中、タオルを枕にしている娘が右ばかり向いていることに気がつきました。

「このままだと右側がぺったんこになってカマボコみたいになってしまう!」と心配になった私と母は赤ちゃん用の枕を買うことに

f:id:akasuguedi:20170115065956p:plain

キャンディ型の枕をメインで使ってましたが意地でも右を向いてあんまり意味がないし、なんでも舐める時期になると枕は舐めるおもちゃへとジョブチェンジしてしまいました。

 

今日も右を向いているな~と観察しているとあっという間に1ヶ月がたって、助産師さんが発育チェックをしに実家に来てくれました。

身長も体重も増えていて成長には問題ありませんでしたが、心配なことはないかと聞かれてたので向き癖について聞くと、

「よっぽどひどいと大人になったときに肩こりとか腰痛の原因になる可能性があるそうだけど成長とともに落ち着いていくよ~」と言われてホッとしました。

頭を支えたときやお風呂のときなどは右顔の形が流石に気になってましたが、次第に髪の毛が伸びていくと徐々に目立たなくなって気にならなくなっていきました。

三歳になって髪で目立たないし右側もだいぶ丸くなったのですが、お風呂で頭を洗うとたまに「う~ん右がややまっすぐだなぁ」と左右のバランスを確認しています。

>>>次回のエピソード:いてくれるだけで、ありがたい。家族関係をまるくする娘の力

 

f:id:akasugu:20150706172553j:plain

著者:つかさちずる
年齢:アラサー
子どもの年齢:2歳

娘の隙をついてお絵描きをする普通の主婦です。オチのない四コマをTwitterに載せたり、はてなブログ むすメモ! を細々とやってたりします!好きなお寿司はエンガワです!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。