妊娠・出産・育児の情報サイト


捨て変態はどうしてる?なんとなく捨てがたい、もらった年賀状との付き合い方 by ゆるりまい

f:id:akasuguedi:20170118104142j:plain

 

 皆さんはもらった年賀状ってどうしてますか?

 この前友人とそんな話になって聞いてみたところ、もらった年賀状はその年ごとに束にして輪ゴムでくくってなんとなく保管する、という人が多いこと…!見返すことはないけれど、なんとなく捨てられないそうです。分かる。それ分かりますよ。捨てづらいですよね。

 でも私はほとんど捨てます。胸を張って言うことじゃありませんが、卒業アルバムも捨てた女ですから、年賀状も読んだら捨てるようにしています。だって見返すことなんてないんだもの。面白い年賀状は写メすることもありますが、基本は捨てています。取っておいたら、いつのまにやら増えてしまうものですからね。なんて言っていますが、私は交友関係が非常に狭く(つまり友達がめちゃくちゃ少ない)、束になるほどもらうことはない上に……私自身、年賀状を出さない人間なので、ますますもらう量は少ないのですが…。

 毎年年賀状をもらうたびに、「よし!今年(←11ヶ月後の年末のこと)こそ手の込んだ年賀状を出してみようかな!」と思うこともあるのですが、なにせ11ヶ月後のことですから、年末になるとそんなことはすっかり忘れてしまうというのが毎年の恒例行事になっているわけです。

 

 年賀状って、どうしても私にとってハードルが高いもの。誰に出して誰に出さないとか人の取捨選択も迫られているような気がしてどうしても億劫になってしまったり、そもそも手配が面倒だったり、年末は仕事が立て込んでいて…とか言い訳ばかりが募り、挙げ句の果てには「年賀状という文化は別になくてもいいのにな」なんてことを思うようになったり。ちなみにこれを夫に言ったら「出さないのは勝手だけど、文化まで否定しちゃだめだよ」と怒られてしまいました。反省。

 と、あれこれ言ってはいますが、年が明けて数は少ないけれど年賀状が届いてみると、嬉しい気持ちになるのも事実。中には「わ!この人私のこと覚えていてくれたんだ!」なんて嬉しいサプライズも。こういうのが年賀状の醍醐味なのかな?なんて思ったりもします。

 ちなみに年賀状でも絶対に捨てられないものがあります。それは読者の方から編集部経由で届いた年賀状です。これだけは捨てられない。私の中で読者の方からの年賀状は勝手に応援レターに変換しているので、取ってあります。届いてしばらくは仕事部屋の壁に貼って眺めて、そのあとは大事な書類と一緒に仕事部屋の本棚に入れています。

 今年の年初めにも「2018年こそは年賀状出そうかなー」と頭の片隅によぎったのですが、、、多分また忘れて年を越しそうです。

f:id:akasuguedi:20161116005619j:plain

ゆるりまい

大人3人と子ども1人と猫4匹暮らし。 本当はなんにも持たないで生活したい、 そんな願望を持ちながら生きています。 

書籍:『わたしのウチには、なんにもない。』(1-5巻)、『なんにもない部屋の暮らしかた』、『なんにもない部屋で赤ちゃんを育ててみれば』など

ブログ:なんにもないブログ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。