“どっち似だろうね”
これは妊娠中、話題に必ずあがるのではないでしょうか?
我が家は、夫と私が顔のタイプがかなり異なっていまして、
夫はかなりハッキリとした顔で、顔を覚えられやすいタイプです。
私はその逆で、ぼんやりとした印象で似顔絵に描きにくそうなタイプです。
前回のエピソード:うちには妖精はいない!家事に対して子どもが「ありがとう」の気持ちを持つ環境の作り方
二人の共通の特徴は
・天然パーマ
・瞳が茶色
というもの。
こんな二人から産まれる子どもはどんな顔になるのでしょう?
妊娠中、目・唇・顔の形・髪質…など、パーツごとに、
どちらが優性遺伝でどちらが劣性遺伝なのかを調べて
娘の顔の予想を立ててみたことがありました。
それがコチラ!
私が二重になったイメージですね。
ところが、
いざ娘が誕生してみると。
完全に夫。
私の要素はどこに行った。
まぁ、これから成長するなかで
私似なところも出てくるでしょう。と、思っていたのですが、
成長したら、あることに気付きました。
天然パーマの質まで夫に似ている!
(私の幼少期は、根元からガッツリ巻いたようなパーマでしたが、夫の幼少期と娘は毛先にカールが出るふんわりパーマ。)
今は二歳七ヶ月になったのですが、やっぱりお父さん似です。
性格はきっと私に似てる。ハズ。
ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事
>>>次回のエピソード:“揺らす”じゃなくて、“動かす”!母直伝・ハイローチェアでの寝かしつけ方 by チカ母
著者:チカ母
年齢:30歳
子どもの年齢:2歳
2014年6月に娘・チカを出産。同年8月より育児絵日記ブログ「抱っこだ立つんだ揺れるんだ」を開始。抱っこが大好きな娘のお陰で、腕だけやたらとたくましいお母さんです。
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。