妊娠・出産・育児の情報サイト


楽だけど、それだけじゃなかった。訳アリの“完全ツーオペ”育児 by 丸本チンタ

f:id:akasuguedi:20170126114504j:plain

出産後はしばらく実家のある富山で過ごし、2ヶ月半が過ぎた頃、夫のいる大阪に戻りました。

 

f:id:akasuguedi:20170126114534j:plain

突然の赤ちゃんとの生活に最初は戸惑った夫でしたが、もともとインドアでの活動は苦手ではないタイプ。

f:id:akasuguedi:20170126114550j:plain

イラストを描くことを仕事としている夫がずっと家にいるので、うちの育児は完全に二人がかりでした。

 

f:id:akasuguedi:20170126114603j:plain

f:id:akasuguedi:20170126114625j:plain

すべてのことがはじめての連続だったので、そのつど焦ったり慌てることはあったのもの、大人が常に二人いることで作業を分担でき肉体的に楽でしたし、精神的な負担も少なかったです。

 

f:id:akasuguedi:20170126114658j:plain

娘が1歳になるまでの生活は私にとってしんどいものではなく、娘のはじめての瞬間を毎日見ることができる幸せな期間でした。

 

ただ、なんの不安も悩みもなかったかというと、そうではありません。

完全なツーオペ育児が可能だったのには理由がありました。 

先ほど〝イラストを描くことを仕事としている夫”と言いましたが、
実はこのとき夫は仕事が途切れ、収入のない状態だったのです。 

f:id:akasuguedi:20170126114745j:plain

>>>次回のエピソード:夢から遠ざかっても…。パパがエロ漫画を描きはじめた日

 

f:id:akasuguedi:20160407223917j:plain

著者:丸本チンタ

年齢:40歳
子どもの年齢:6歳

育児漫画から成人漫画までこなす、さすらいの漫画描き。愛娘もっちゃんの育児を中心に綴る4コマ漫画ブログ「おひさま もっちゃん!」が人気を集める。著書に『親バカと言われますが、自覚はありません。』(KADOKAWA)がある。
ブログ:「あの日のもっちゃん
新刊:おひさま もっちゃん! 漫画家パパの育児日記(KADOKAWA) 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。