妊娠・出産・育児の情報サイト


不動の男、ご機嫌斜め!殿のご機嫌取りに明け暮れた、先が見えない辛い日々 by 眉屋まゆこ

以前の記事でも書きましたが、息子は10ヶ月までずりばいもハイハイもしない子でした。

ハイハイをしなくとも寝返りでコロコロ移動したり、おすわりのままお尻で移動したりという子もいるそうなのですが、そんな動きも全く見せず…

f:id:akasuguedi:20170131144204p:plain


動かないから楽かと言われればそんなこともなくて、色々なものに興味を持って触りたい時期なのにその場から動けないため一日中不機嫌でグズグズしていました。

f:id:akasuguedi:20170131144222p:plain


ベビージムなどねんね期のオモチャでは当然満足できず、でも積み木や型はめなど高月齢向けのものはまだ難しくて遊べず。

本当はボールを転がしたりミニカーを走らせたり、全身を使って遊びたい時期なのに…手元のオモチャに飽き飽きしている様子でした。


うつ伏せで好きなものを見せてずりばい練習しても、前進せずにひたすら泣くばかり。

f:id:akasuguedi:20170131144300p:plain

 

ぐずりに根負けして珍しいものをたびたび運んだり、

f:id:akasuguedi:20170131144324p:plain

 抱っこで色々とさわりに行ったりと殿様状態の生活でした。

f:id:akasuguedi:20170131144340p:plain


さらに日中有り余った体力をここで発散!とばかりの酷い寝ぐずりもあり、心底疲弊しました。

どうやらうつぶせが苦手な赤ちゃんはずりばいやハイハイが遅い傾向があるようで、うちもそのタイプでした。

うつぶせにするとぐずりだす子も少しずつ慣れさせると平気になるそうなのですが…

f:id:akasuguedi:20170131144402p:plain

という訳でうつぶせ練習も中々はかどらないまま…

 

f:id:akasuguedi:20170131144422p:plain

ぐずるたびに抱っこでウロウロしながら独り言のように言い聞かせる日々。

焦ることはないと思っても、先が見えないのは辛かったです。

 

しかし変化は突然で、ある日を境に急にずりずりと動き始め、それからは興味のある方へ一直線!

f:id:akasuguedi:20170131144438p:plain

あちこち動いて退屈しなくなったので昼間のぐずりが格段に減り、体力をつかうため寝付きも抜群によくなりました。

動き出したら少しはグズグズも減るかも…?と予想していましたが、あまりの変化にびっくり。

よほど動けないことでフラストレーションが溜まっていたようです。

結局は時間が解決した形ですが、不動の数ヶ月は母も子もしんどい時期でした。

>>>次回のエピソード:次回は絶対に無痛分娩!と思ったけど、喉元過ぎれば…。出産直後の記念写真に思うこと

f:id:akasuguedi:20160803105405p:plain

著者:眉屋まゆこ
年齢:みそじ
子どもの年齢:1歳

2015年7月生まれのマイペースな息子・ヒロ坊の育児漫画をTwitterで描き散らしているおばさんです。

Twitter:https://twitter.com/m_mayuya

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。