妊娠・出産・育児の情報サイト


「言いたい、けど言えない…」不安が先立つ、40歳での妊娠報告タイミング。ついに言ったきっかけは… byもづこ

高齢出産が確定してから悩んだのが「まわりにいつ言うか」でした。

親やきょうだいには報告したものの、友人や仕事先の人達にはいつ言うべきか…。

f:id:akasuguedi:20170115213239j:plain

世間一般には大体安定期に入ってからというのが多いようですが、私の場合40歳という高齢での出産。

安定期に入ったからといって安心していいものか…。

持ち前のネガティブマインドで「大丈夫と思った矢先に悪いことが起こる」と勝手なジンクスを作り(仕事柄、人と直接会う機会も少なかったせいもあり)、安定期を過ぎてもほぼ誰にも妊娠を告げる事無く過ごしました。

正直もう夫の言うように出産してからの報告でもいいか…とすら思い始めていました。


でも…。

f:id:akasuguedi:20170115213138j:plain

f:id:akasuguedi:20170115213146j:plain

ネットで見た出産体験談のハードさにビビリまくり、いてもたってもいられず出産経験者の友人達(高校の同級生)に泣きつく私。

f:id:akasuguedi:20170115213159j:plain

さすがに皆もう子供も大きくて、母の風格半端ない。

f:id:akasuguedi:20170115213211j:plain

f:id:akasuguedi:20170115213222j:plain

先輩ママの友人達の頼もしい言葉に一瞬安堵するものの、やはり出産は大変なのだと再び恐怖するのでした…

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】友達への妊娠報告 いつした?どう伝えたの?エピソードを大紹介【1500人にアンケート】友達への妊娠報告 いつした?どう伝えたの?エピソードを大紹介おめでたい友達への妊娠報告だけど、デリケートなことなので、タイミングや伝え方で悩みますよね。先輩ママたちは、どのタイミングでどう伝えたのか、体験談をご紹介します!…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

>>>次回のエピソード:義実家での同居の反動!?義母と夫の留守を見計らって独りプチパーリィ!!・・・の結果

f:id:akasuguedi:20160801135847j:plain

 著者:もづこ

年齢:42歳 
子どもの年齢:1歳10ヶ月

40歳にして娘を出産。育児メモがわりにtwitterを始めたらハマってしまい、ブログまで始めてしまいました。娘とのなんてことない日常をチマチマと更新中。

ブログ: むすめ雑記帳 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。