妊娠・出産・育児の情報サイト


産後4ヶ月目で妊娠判明!!

産後、完全母乳育児なのに生理再開が2ヶ月目から始まりました。

あまりにも早くて不正出血?とおもって様子をみてたら、1週間程でとまり生理だと確信しました。その後はまたすぐに来たりと1ヶ月あいたものの生理の中間あたりで少量の出血があったりと(排卵出血かも?)不安定なまま育児をしてました。

母乳の方は生理再開後、変わらず生産されているのか飲ませるとツーンと張ってきて、大量に噴き出してくるので、むせながら飲んだりしてました。

産後4ヶ月目にそろそろ生理かな?と憂鬱に感じてました。今回は産後の生理痛がものすごく重くなってしまったからです。痛み止めの薬無しでは我が子のお世話もできないほど重く痛かったです。ちなみに1人目出産のときは、もともと重かった生理痛は嘘のように消えました。その後も3年程生理痛はないまま、もしくは軽いままでした。

今回妊娠に気づく前におかしいと思ったのは、最近夜まとめて寝てくれるようになった娘のおかげで朝起きるとおっぱいがパンパンに張っていてのに急に張らなくなったんです。でも指でつまむとでてるし、気にしてなかったんですが夜中まとめて寝てくれた娘が2、3時間でおきて、おっぱいを欲しがるようにもどってしまったんです。その他にも昼寝をせず、1日中ぐずぐずしている。一度おっぱいをくわえたら30分から1時間近く、はなさずずっと吸い付いている。体重が全く増えていない。うんちが1日3回から、3日に1回に減ってしまった。オムツがぬれない。オシッコの量があきらかに少ない。などの症状が日に日に増えてしまい、母乳がほぼ出なくなりました。今は混合でやっていますが、母乳はほとんど出てきません。粉ミルクメインに切り替えざる得ませんでした。ただ、寝入る時や甘えたいときなどおっぱいを吸わせてますが、精神安定剤のようなかんじです。

授乳期に妊娠すると母乳が止まってしまうなどと知らなかったので、年子を希望してももう少し間をあければよかったなと、おもいました。完母から粉ミルクに切り替えるのは大変でした。

娘から大好きなおっぱいを取り上げてしまった後悔と粉ミルクの消毒などの手間がプラスされることや、毎月の出費がかさむなど、改めて母乳が楽で経済的と思いました。

今は離乳食も始まり粉ミルクもちゃんと飲んでくれるので安心ですが、哺乳瓶を受け付けなくて、全く出てないおっぱいにしがみついている頃の娘は本当に可哀想でした。下の子が産まれて母乳が再開したら、タンデム授乳で思う存分2人をそだてて行きたいなとおもいます。

著者:ゅぅたん

はじめまして!2016年5月に無事に出産。

2017年6月に出産予定。

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。