妊娠・出産・育児の情報サイト


泣き声で心音が聞こえない…。1歳児との妊婦検診は想像以上に大変だ!? by グラハム子

あおを連れての検診は想像以上に大変でした。

初期の頃は、慣れない病院で場所見知り&人見知り。

f:id:akasuguedi:20170302054332j:plain

歩けるようになると、すぐにちょろちょろ。

f:id:akasuguedi:20170302054343j:plain

f:id:akasuguedi:20170302054353j:plain

でもそこはやっぱり産科、皆さんとても優しかったです。
経産婦の方も多く、沢山暖かい言葉をかけていただきました。

また、時にはこんなことも・・・

f:id:akasuguedi:20170302054415j:plain

妊婦にとって体重管理は避けて通れない問題です。私も毎回検診の日は朝ご飯を少なめにしたり、なるべく薄着で行ったりと地味に努力をしていました。
なのでこの時ばかりはあおのいたずらで本当に良かったです。

そんなあおも、検診が終盤になる頃にはだいぶ落ち着いてきました。

f:id:akasuguedi:20170302054441j:plain

f:id:akasuguedi:20170302054450j:plain

先生にも褒められました!

よく、年が近いきょうだいは一緒に大きくなっていくよ、と聞きます。
この時からもう赤ちゃんは生まれてくる準備を、あおはお兄ちゃんになる準備を、一緒に成長してくれていました。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【400人にアンケート】2人目の出産は楽って本当?先輩ママの実感を聞いてみました【400人にアンケート】2人目の出産は楽って本当?先輩ママの実感を聞いてみました2人目の出産は、初産のときとはまた違う悩みや喜びがありますよね。初産に比べて楽って本当?上の子がいるから大変なこと、嬉しかったこと。2人目を出産したママたち、400人以上が本音で語ります。…

f:id:akasuguedi:20161129082147j:plain

著者:グラハム子
年齢:29歳
子どもの年齢:2歳と1歳

いたずらっ子で元気いっぱいな兄妹に振り回されているお母さん。堅あげポテトと甘いコーヒーが好き。 家族が寝たあと夜中にインスタグラムで育児絵日記を描いています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。