妊娠・出産・育児の情報サイト


だんだん距離をおかれてる?愛猫との距離感でわかる、我が子の心と体の成長 by おたべ

こんにちはおたべです!
二歳児みーちゃんと三毛猫ふうちゃんの日々を綴っています。

今回はみーちゃんのずりばいに関するエピソード。

f:id:akasuguedi:20170307051530j:plain

ずりばいができる様になり、夢に見た「こっちおいで~」と赤ん坊を呼ぶアレができるように…!
こどもが自分に向かって体を動かすのがこんなに可愛いなんてと感動したものです。たとえゴールが自分じゃなくても…
ずりばいが上手になったみーちゃん。呼ぶ声に反応して頑張ってずりばいします。みーちゃんを呼ぶ私ではなくふうちゃんめがけて。
ふうちゃんと自分が並んでいたら私もふうちゃんめがけて駆け寄ります。仕方ない、仕方ないのです。

さて、このころのふうちゃんはみーちゃんが向かってきても追いかけてきても平然としていました。

f:id:akasuguedi:20170307051718p:plain

しかし成長するにつれて移動の仕方と速度が変わったみーちゃん。体も成長しているので(みーちゃんは平均より長身)迫力もあるので、ふうちゃんは距離をとるようになります。

ふうちゃんがどんと構えて、みーちゃんがそこに向かって移動する。そんな姿は一時だけのものとなってしまいました。

が、こんどはみーちゃんが「ふうちゃんおいで」と声をかけそこにふうちゃんが寄って来る。たまにですがそんな光景を見れるようになりました。

二人は二人なりにお互いに距離感を調整しているのかもしれません。

そんな二人を見ていると体の成長だけでなく心の成長を強く感じるのでした。

 

f:id:akasuguedi:20170213101348j:plain

おたべ

アラサー主婦。夫、娘みーちゃん、そして猫のふうちゃんと暮らす日々を漫画で記録したブログ「ねこのいるしあわせ」がアメブロ猫ランキング1位に。
ブログ:「ねこのいるしあわせ

『三毛猫ふうちゃんは子守猫』(KADOKAWA)

夜泣きをすると、教えてくれる猫。
アメブロ人気著者、待望のコミック化!
夜泣きをしたら教えに来てくれる、風邪をひいたら添い寝、あやすのもお手のもの…
子守上手な三毛猫ふうちゃんと2歳児みーちゃんの、ほっこり子育て日記。
著者・おたべさんと子猫時代のふうちゃんとの出会いを描く、ほろっとくる描きおろしエピソードも収録!