妊娠・出産・育児の情報サイト


どっちが本当?「腹帯しないと逆子になる」「別につけなくても」…妊婦を惑わす異なる意見 by ゆうひまほ

f:id:akasuguedi:20170322233223j:plain

妊娠7か月頃、エコー検診が終わって、診察室で洋服を直している時に、看護師さんに声をかけられました。

f:id:akasuguedi:20170322233239j:plain

「あなた!腹帯は!?」

私は、戌の日に腹帯を巻く習慣は知っていましたが、サラシの腹帯には必要性を感じなかったので、購入していませんでした。

戌の日には、安産祈願としてベルト式の腹帯を購入して巻いてみましたが、それ以降は特に腰もしんどくなかったので、その時に使用しただけで、携帯もしていませんでした。

「巻いていません」と言うと、その看護師さんは「腹帯を巻かないと、逆子になるわよ!」と言って、サラシタイプの腹帯を二本、すばやく持ってきました。

f:id:akasuguedi:20170322233302j:plain

「腹帯持ってないの?レンタルか買い取り、どっちにする?巻いた方が絶対良いわよ!

と勧められたので、「逆子になったら困るなぁ。」と思い、新品を購入することに。

f:id:akasuguedi:20170322233332j:plain

看護師さんは間にタオルを挟んでガッチリとお腹を固定するように巻いてくれました。

「これで楽になるわよ、一本二千円だから、受付で払って帰ってね。」

突然の二千円の出費にドキッとしつつも、看護師さんの「逆子にならない」という言葉で納得して帰りました。

 

そして二週間、自宅でも腹帯を巻いてすごし、検診の日になりました。

f:id:akasuguedi:20170322233347j:plain

エコー検査の前に腹帯を外していると、前回とは違う看護師さんが外すのを手伝ってくれながら、

f:id:akasuguedi:20170322235642j:plain

「腹帯してらっしゃるんですね、しんどくないですか?」と言うではありませんか。

「えっ、先々週、ここで看護師さんに勧められて購入したんですけど…。」と答えると、

f:id:akasuguedi:20170322235653j:plain

「しんどいなら、着けなくても良いんですよ。」と苦笑いをされました。

実際、お腹が窮屈でしんどかったし、お風呂の度に巻きなおすのも面倒だったので、帰りは巻かないで帰り、それから一度も巻くことはありませんでした。

 

f:id:akasuguedi:20170322233453j:plain

妊娠中は特に、いろんな情報に惑わされて右往左往していたように思います。

誰か正解を教えてくれればいいのに・・・と、いつも思っていました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「逆子」が直りません。どうしたらよい? 出産はどうなるの?【医師監修】「逆子」が直りません。どうしたらよい? 出産はどうなるの?お母さんのおなかの中で羊水に浮かんでクルクルと動き回っている赤ちゃんは、妊娠後期になると出産に向けて重い頭を下にした姿勢に位置が定まっていきます。ところが、臨月になっても頭が上のままの姿勢でいる赤ちゃんもいます。もし、逆…

f:id:akasuguedi:20160617171450p:plain

著者:ゆうひまほ
年齢:アラフォー
子どもの年齢:1歳

36歳で妊娠出産、現在元気いっぱいな一歳男児を必死で育てています。広島を愛するアニソンヲタなミーハー主婦。
イラストだけでなく、手芸やDIYも好きな、「なんでもとりあえず自分でやってみる」派です。現在はそれらに没頭する時間が無いのが悩み。
ブログ:よいやさのゆっちサン

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。