妊娠・出産・育児の情報サイト


何度も弟を噛む兄に母の怒りは爆発。泣きじゃくる兄をみて、初めて気づいたこと by ぴよととなつき

長男1歳9カ月、次男を出産し1ヶ月検診も終えて東京の自宅に帰ることになりました。

今まで実家に頼り切っていた状態から抜け出し、生活リズムを整えたい!! 里帰り期間中ずっと外食続きだった夫に健康的な食事をしてほしい!! と、育児と家事の両立に意気込んでいました。

 

しかしそんな思いも空回り…。現実はそう甘くありませんでした。
一番手こずったのは、家事でもなく次男の世話でもなく長男の次男に対する攻撃でした。

f:id:akasuguedi:20170325062954j:plain

長男が次男を泣かせるたびに家事を中断して叱る。
毎日同じことの繰り返しでイライラしていました。。

ある日、何度言っても次男を噛む長男に私の怒りは爆発!長男をウォークインクローゼットに閉じ込めました。

大泣きする長男に少し冷静になり、里帰り中のことを思い返しました。

f:id:akasuguedi:20170325063037j:plain

実家にいる間は次男に対して噛んだり叩いたりしてなかったな…と、相手をしてくれる大人が私だけなのに次男の世話ばかりしていて面白くなかったのかもしれない。

扉を開けて泣きじゃくる長男を抱きしめながら、まだ小さい長男に我慢させてしまってたことを反省しました。

f:id:akasuguedi:20170325063015j:plain

長男にイライラするのは私に問題があるからだ。
まずは自分の心に余裕を取り戻さなければ!!

1人でできることには限界があるんだから部屋が散らかってても、献立にお惣菜が増えても、子どもたちと寝落ちしてもいいじゃないか!!

優先すべきは子どもたちと私の平和な日常!!!!
そう割り切ることに決めたとたん、少し楽になりました。

f:id:akasuguedi:20170325063049j:plain

それからは積極的に家事と育児を手抜きして、長男と遊ぶ時間を作ることにしました。

その効果なのか、長男もだんだん次男を攻撃しなくなって穏やかに過ごせるようになりました。

>>次回エピソード:2歳&0歳児とのヘルプなしの3人風呂。苦労を痛感した夫からのサプライズとは? by ぴよととなつき

f:id:akasuguedi:20170228050233j:plain

著者:ぴよととなつき
年齢:華の30代♡
子どもの年齢:3才と1才
関西出身の母が、ツッコミどころ満載な息子たち(&夫)と過ごす毎日をインスタグラムに投稿しています。東京に引っ越してきたものの、外出先は公園と児童館なので都会にいる実感はない…。
instagram@naxkiiii

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。