妊娠・出産・育児の情報サイト


産後の病院は母親養成スパルタ訓練の場!? 戦友、個性派スタッフと共に byもづこ

やっとの思いで出産を終えたものの、入院中「本当に大変なのは産んでから」だと思い知らされました。

f:id:akasuguedi:20170314102303j:plain

私はおっぱいの出があまり良くなく、母乳育児推進だった産科の頻回授乳はまさに地獄でした。

産後の入院は母体を癒すためだと思っていましたが、実際は母親になるためのスパルタ訓練の場だったとは…。

f:id:akasuguedi:20170314102317j:plain

昼夜を問わず赤子の乳やりマシーンと化していた私。
でも、他のママさん達も同じように苦労してる姿を見ていると不思議と安心感が生まれ、
戦友のような気持で話すことができるようになっていました。

f:id:akasuguedi:20170314102328j:plain

f:id:akasuguedi:20170314102336j:plain

それと、私が出産したのは大きい病院だったので個性的な若い看護師さんや助産師さんがたくさんいて面白かったです。

f:id:akasuguedi:20170314102348j:plain

f:id:akasuguedi:20170314102356j:plain

f:id:akasuguedi:20170314102406j:plain

f:id:akasuguedi:20170314102414j:plain

 

そんなこんなでめでたく退院の日を迎えたわけですが、当日はあいにくの雨…。

 

f:id:akasuguedi:20170314102425j:plain

f:id:akasuguedi:20170314102434j:plain

f:id:akasuguedi:20170314102443j:plain

f:id:akasuguedi:20170314102452j:plain

高齢夫婦が妊娠するまで、そして妊娠から出産まで…と、すったもんだありましたが何とか無事出産することができました。

お話はここまでですが、わたしたちの育児は始まったばかり。

高齢が“ハンデ”ではなく、高齢ならではの人生経験や知恵(まだまだ浅いですけど…)を生かし“利点”にかえて

子供と一緒に父として、母として成長していければいいなと思っています。


読んで下さいましてありがとうございました!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】産後すぐ(産じょく期)のママの体とは?どう過ごすのが正解?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】産後すぐ(産じょく期)のママの体とは?どう過ごすのが正解?第4回目は産後の体と過ごし方について。出産を終えたママは体に大きなダメージを負っています。妊娠前のように元通りになるためにも産後1カ月の過ごし方はとても重要ですから妊娠中から予習をしておくことが大切です。…

f:id:akasuguedi:20160801135847j:plain

 著者:もづこ

年齢:42歳 
子どもの年齢:1歳10ヶ月

40歳にして娘を出産。育児メモがわりにtwitterを始めたらハマってしまい、ブログまで始めてしまいました。娘とのなんてことない日常をチマチマと更新中。

ブログ: むすめ雑記帳 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。