妊娠・出産・育児の情報サイト


いつも朝10時に眠くなるのは私のせい?妊婦と息子と昼寝の関係 by そめた

f:id:akasuguedi:20170425100927j:plain

f:id:akasuguedi:20170425100934j:plain

恥ずかしい私の妊娠中エピソードです。
従来の朝の弱さに加えて、妊娠中の眠気の強さに勝てませんでした

妊婦検診はNSTです。
検診はだいたい同じ時間だったので毎回起こされてました。
当時は、妊娠中寝てたから?!まさかね? くらいに思っていたのですが、生まれてからもずっとこの時間帯はよく寝ていました。

 

昼寝が昼過ぎの1回になってからも、ちょっとゴロゴロしてみたり、機嫌が悪くなったりしやすい時間帯になってしまいました。
午前中の外遊びを増やしてみたり、買い物に出てみたりして、なんとか午前にしっかり活動できるように、と試行錯誤しなくちゃいけない始末。

妊娠中の生活のせいだ!と言えるのかどうか分かりませんが、ちょっと後ろめたさを感じている母です

そして今はというと…

f:id:akasuguedi:20170425101057j:plain 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠初期に強い「眠気」を感じるのはなぜ?【医師監修】妊娠初期に強い「眠気」を感じるのはなぜ?妊娠初期には、なんとなく体がだるかったり、これまでにないほど眠気が強かったりして戸惑うことが多いもの。この眠気はなぜ起こり、そしていつ頃まで続くのでしょうか。妊娠初期の眠気の原因と、その対処法についてお伝えします。…

そめた

イラストレーター。息子そまの成長を漫画で更新中。
ブログ:うちの子 おおきいんです!! そまの成長記録日記

f:id:akasuguedi:20170420114011j:plain

うちの子の場合! 子育てが10倍楽しくなる!
 出産&育児コミックエッセイ』(KADOKAWA)

ブログ・ツイッター・インスタグラムで活躍する漫画家・イラストレーター総勢19名による、オムニバス形式の出産・育児コミックエッセイ集。
誰にだって、どんな家族にだって、出産や育児における「うちの子の場合」がある!子育てを終えた人も、絶賛子育て中の人も、出産も育児もこれからという人も、読めばきっと元気と勇気が湧く、珠玉の1冊。