妊娠・出産・育児の情報サイト


〇〇をやめたら上の子が一瞬で寝るようになった!兄弟育児の寝かしつけ問題 by ぴよととなつき

次男妊娠中に心配していたこと。

2人同時に入れるお風呂と、もうひとつは寝かしつけでした。

というのも、私はずっと長男の寝かしつけにとても苦労させられていたのです。

寝かしつけに1時間…2時間かかる日もありました。

長男だけでも寝かしつけが大変なのに、授乳中の赤ちゃんと一緒に寝かしつけってどうしたらいいの?!次男に夜中何度も起こされるのに、長男の寝かしつけにも付き合ってあげられるのだろうか?と妊娠中はずっとケータイ片手に先輩ママの経験談を読み漁っていました。

f:id:akasuguedi:20170515112157j:plain

添い乳で次男と布団に入ると長男が背中側になります。
それまで腕枕でとんとんしながら寝ていた長男はきっと不満に思うはず…!!
私の両側に顔と腕があればいいのに…!と思っていました。

f:id:akasuguedi:20170515112217j:plain

最初は次男を授乳で寝かせて、その後長男を寝かしつけ…と思っていたのですが、長男が寝かかったタイミングで次男が起きる。また次男の授乳をして、長男を寝かしつけて…という負のループ!!!

f:id:akasuguedi:20170515112234j:plain

 (ああ、こんな時に夫がいれば長男が寝るまでの間次男を抱っこしてもらえるのに…)

しかし問題はすぐに解決。それまでずっと続けていた長男のお昼寝をやめました。
夜、小さい次男は私と長男の間にすっぽりおさまり、次男の授乳をしながら長男をとんとんしていると昼寝をしていない長男は一瞬で寝るようになったのです!!

f:id:akasuguedi:20170515112258j:plain

夜中に次男が何度か泣いて起きるも、長男はぐっすりで微動だにしません。

寝かしつけ問題は添い乳と、長男の昼寝廃止で解決することができました!

>>次回エピソード:まるで天国のよう…!2歳児も0歳児も母も大喜びの真夏の遊び場 by ぴよととなつき

f:id:akasuguedi:20170228050233j:plain

著者:ぴよととなつき
年齢:華の30代♡
子どもの年齢:3才と1才
関西出身の母が、ツッコミどころ満載な息子たち(&夫)と過ごす毎日をインスタグラムに投稿しています。東京に引っ越してきたものの、外出先は公園と児童館なので都会にいる実感はない…。

書籍:『#ピヨトト家~うちのアホかわ男子たち~』(マガジンハウス社)
instagram@naxkiiii

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。