妊娠・出産・育児の情報サイト


「おひつから直接ご飯を食べたい!」と訴える息子。とりあえず、やらせてみたら…  by 横峰沙弥香

f:id:akasuguedi:20170519053610j:plain

f:id:akasuguedi:20170519053622j:plain

f:id:akasuguedi:20170519053645j:plain

やって欲しくないことや危ないことを子供に覚えさせるためにはやはり、ある程度は実際にやらせてみることも必要なのではないかと我が家では考えています。

あくまでも「危なくない範囲で」という条件はつきますが。

まだ言葉の通じないやんちゃ盛りの小さな子供に言い聞かせのみでルールを覚えさせようなんて正直、挑戦する気も起きません。先に私の心が折れてしまいそう。

やはり実体験からの学びは身につきやすいようで、
この件以来、息子はおひつに見向きもしなくなりました。

 

そもそも「ダメ!」と言われるから興味が募ってしまうのかもしれません。

本人は悪いことをしてやろうと思っているわけではないのですから(多分)、こちらもおおらかにかまえて「気がすむまでどうぞ」というスタンスでいると、意外と大事には至らないことが多いです。

f:id:akasuguedi:20170519053751j:plain

先日、一番やって欲しくなかったトイレットペーパーチャレンジをされた時は、巻き取られたペーパーを集めて細かい部分の埃取りに利用するなどして活用し、
「まめのおかげでトイレ綺麗になったし」と思うことで私自身もさほどイライラせずに済みました。

f:id:akasuguedi:20160607025351j:plain

著者:横峰沙弥香
年齢:32歳
子どもの年齢:1歳

1984年生まれ イラストレーター。長崎県出身。2015年に産まれた息子の育児絵日記をInstagram(ID:SAYAKAYOKOMINE)で毎日更新中。

ブログ:【まめごはん
著書:「まめ日記」

f:id:akasuguedi:20170420114011j:plain

うちの子の場合! 子育てが10倍楽しくなる!
 出産&育児コミックエッセイ』(KADOKAWA)

ブログ・ツイッター・インスタグラムで活躍する漫画家・イラストレーター総勢19名による、オムニバス形式の出産・育児コミックエッセイ集。
誰にだって、どんな家族にだって、出産や育児における「うちの子の場合」がある!子育てを終えた人も、絶賛子育て中の人も、出産も育児もこれからという人も、読めばきっと元気と勇気が湧く、珠玉の1冊。