妊娠・出産・育児の情報サイト


急にお通じが良くなってスッキリ気分上々だった私。まさかこれが妊娠初期症状だったとは!

f:id:akasuguedi:20170526104157j:plain

私の妊娠初期の最初に出た症状は、お通じがよくなったことでした。
ですが、その当時は妊娠に気づいていなかったので、「なんだか最近お通じの調子よくて、お腹がすっきりしていて気分がいいなぁ」なんて脳天気に考えていました。
もともとそんなに便秘などしないタイプなのですが、いつにもまして異常にお通じがよく、食べたものが全て出ていく、という感じです。その頃はやけにたくさん食べたり飲んだりしていました。

ちょうどその頃、私は旅行に行くことになりました。
1日目と2日目は旅行先のお料理をたくさん食べました。食べ過ぎて少し胃がもたれてしまったこともあり、3日目は観光を重視し、食べ物はちょっとした食べ歩きのみにしました。
そうしたらその夜、異常な吐き気に襲われました。こんなに激しい吐き気は、生まれてはじめてかもと思うくらいの激しいものです。
とにかくその時は寝ることしかできませんでした。しかし、寝ようにも気持ち悪すぎて全然寝付けません。非常に辛い夜でした。

そして4日目の朝になっても吐き気はとまらず、すぐに電車で帰ることにしました。
ですが、電車の揺れがまた気持ち悪くて気持ち悪くて、どうしようもありません。
そして腹痛も起こり、お通じも良いままだったので、すぐもよおしてしまいました。慌てて途中下車をし、トイレへ駆け込み用をたしました。


お腹はすっきりしたのですが、まだまだ吐き気がひどく、さらにはめまいまでしてきました。最悪です。
これでは、とても電車に乗れそうもありません。どうしようもなくて、駅員さんに言って駅員室で休ませてもらいました。


2時間程休ませてもらって、多少はよくなったかと思ったタイミングで何とか家へ帰り病院へ行くと、なんと妊娠していたのです!

妊娠4週目だと言われました。

 

思わぬ妊娠だったということもあり、これまでの体調不良が妊娠だとは1ミリも疑っていませんでした。
とてもびっくりしたのですが、異常な吐き気とお通じが良くなるという体調の変化の原因はこれか!とすんなり納得してしまいました。
また、よくよく考えると、いつもはあまり買わないさっぱりしたレモン味のポテトチップスを購入したり、普通のうどんに無性にポン酢などのすっぱい要素を足したくなったりと、味覚の変化も起きていました。
妊娠が判明してから、ああそうだったのか!と気付かされました体験でした。

f:id:akasuguope01:20161127174553j:plain

著者:ななち
年齢:24歳
子どもの年齢:1歳3ヶ月

現在1歳3ヶ月の男の子がいます。うちの子はアレルギー持ちですが、アレルギーの負荷試験をしていて、少しずつ食べられるものも増えてきました。はやり子供には色んな物を食べて育ってほしいという気持ちがあるので、嬉しい成長の日々です。保育園が決まり、期待と心配が入り交じる日々です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。