妊娠・出産・育児の情報サイト


急にお通じが良くなってスッキリ気分上々だった私。まさかこれが妊娠初期症状だったとは!

f:id:akasuguedi:20170526104157j:plain

私の妊娠初期の最初に出た症状は、お通じがよくなったことでした。
ですが、その当時は妊娠に気づいていなかったので、「なんだか最近お通じの調子よくて、お腹がすっきりしていて気分がいいなぁ」なんて脳天気に考えていました。
もともとそんなに便秘などしないタイプなのですが、いつにもまして異常にお通じがよく、食べたものが全て出ていく、という感じです。その頃はやけにたくさん食べたり飲んだりしていました。

ちょうどその頃、私は旅行に行くことになりました。
1日目と2日目は旅行先のお料理をたくさん食べました。食べ過ぎて少し胃がもたれてしまったこともあり、3日目は観光を重視し、食べ物はちょっとした食べ歩きのみにしました。
そうしたらその夜、異常な吐き気に襲われました。こんなに激しい吐き気は、生まれてはじめてかもと思うくらいの激しいものです。
とにかくその時は寝ることしかできませんでした。しかし、寝ようにも気持ち悪すぎて全然寝付けません。非常に辛い夜でした。

そして4日目の朝になっても吐き気はとまらず、すぐに電車で帰ることにしました。
ですが、電車の揺れがまた気持ち悪くて気持ち悪くて、どうしようもありません。
そして腹痛も起こり、お通じも良いままだったので、すぐもよおしてしまいました。慌てて途中下車をし、トイレへ駆け込み用をたしました。


お腹はすっきりしたのですが、まだまだ吐き気がひどく、さらにはめまいまでしてきました。最悪です。
これでは、とても電車に乗れそうもありません。どうしようもなくて、駅員さんに言って駅員室で休ませてもらいました。


2時間程休ませてもらって、多少はよくなったかと思ったタイミングで何とか家へ帰り病院へ行くと、なんと妊娠していたのです!

妊娠4週目だと言われました。

 

思わぬ妊娠だったということもあり、これまでの体調不良が妊娠だとは1ミリも疑っていませんでした。
とてもびっくりしたのですが、異常な吐き気とお通じが良くなるという体調の変化の原因はこれか!とすんなり納得してしまいました。
また、よくよく考えると、いつもはあまり買わないさっぱりしたレモン味のポテトチップスを購入したり、普通のうどんに無性にポン酢などのすっぱい要素を足したくなったりと、味覚の変化も起きていました。
妊娠が判明してから、ああそうだったのか!と気付かされました体験でした。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?妊娠がわかるのは、いつなのでしょう?あまり早く病院に行ってもわからないと言われますが、いつ頃、病院にいくのがよいのでしょうか?産婦人科医の竹内正人先生に伺いました。…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

f:id:akasuguope01:20161127174553j:plain

著者:ななち
年齢:24歳
子どもの年齢:1歳3ヶ月

現在1歳3ヶ月の男の子がいます。うちの子はアレルギー持ちですが、アレルギーの負荷試験をしていて、少しずつ食べられるものも増えてきました。はやり子供には色んな物を食べて育ってほしいという気持ちがあるので、嬉しい成長の日々です。保育園が決まり、期待と心配が入り交じる日々です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。