妊娠・出産・育児の情報サイト


気合十分で挑んだ“初めての子連れ電車移動”! …道中出会ったのは素敵な人々でした♡ byゆむい

転勤族で田舎に住むこともある我が家は、基本的に車移動。 しかし、まだペーパードライバーを脱却したばかり頃、 所用で1歳の長男を連れて都内の実家へ帰ることになりました。一人で高速を運転するのが怖すぎて、電車を利用することに。

子供が生まれてから初の子連れ電車移動です。

 

f:id:akasuguedi:20170523120507j:plain

「ラッシュ時にベビーカー広げるな」
「赤ちゃんが泣いてるのが煩わしい」
「子連れに意図的に攻撃してくる変な人がいる」

等々…怖い話をたくさん聞いていたので、警戒心剥き出しで挑んだのです。 

しかしそのトゲトゲした心構えは一歩めから緩和されることに。

f:id:akasuguedi:20170523120700j:plainf:id:akasuguedi:20170523120737j:plain
女性に声をかけられました。

 

その後も、

f:id:akasuguedi:20170523120754j:plainf:id:akasuguedi:20170523120800j:plainf:id:akasuguedi:20170523120807j:plainf:id:akasuguedi:20170523120812j:plainf:id:akasuguedi:20170523120826j:plain

とても驚いたことに、ネット上で読んでいたような 「嫌な思い」は一度もせずにすみました。 それどころか、乗り換える度に人の親切に触れる。 こんなこと、初めて経験しました。

 

そして同時に、学生の頃の自分を振り返りものすごく反省したのです。 社交性がなく人見知りが激しい私は 子連れの人にここまで親切にしてあげたことはありませんでした。 いや、むしろ「見えてすらいなかった」と思います。

 

立場が変わってから見えてきた世界。

これからは他の困っている人に恩送りできるよう、 周りに気を配れる人になりたいな、と思った電車デビューとなりました。

f:id:akasuguedi:20170523120957j:plain

 

f:id:akasuguedi:20160622235921j:plain

著者:ゆむい
年齢:29歳
子どもの年齢:5歳・2歳

イラストレーター。やんちゃ盛りの兄弟の様子をほのぼの漫画で描いています。

ブログ:ゆむいhPa 〜過激♡でマヌケな兄弟育児〜

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。