妊娠・出産・育児の情報サイト


赤ちゃんの綺麗な肌を守りたい! スキンケアを嫌がる息子に、私が編み出した大作戦

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

みなさん、赤ちゃんのスキンケアはどうしていますか?

私の息子はお風呂が大好き!…でも、その後のスキンケアが苦手で、せっかくお風呂でご機嫌になったのにスキンケアをすると泣いてしまう。

嫌がる息子にどうしてもきちんと保湿してあげたいと思う私は、いつも気合を入れて臨むことに…。私も息子も必死で、そうではなくてどうにか嫌がらずに、むしろ好きになってくれないかなぁと、試行錯誤を繰り返す日々です。

 

どうしてもスキンケアしたいと思うに至るのは、息子が新生児の頃から顔や首元に湿疹が出やすかったから。

どうしたら治るだろうと毎日ネットで検索しては、良さそうと思うことを実践。

それでもなかなか良くならず悩んでいる時に、里帰り先の実家で私の祖母に「なんだこのブツブツ。可哀想」と繰り返し言われるのが嫌でした。

母には「嫌がるのに保湿して可哀想。そんなの必要ないんじゃない?」と言われてしまうし…。

それでも毎日、丁寧に湿疹の出やすい所も丁寧に洗うようにし、保湿をしていたら徐々に良くなっていきました。

(出産前に用意していた石鹸が合わなかったようで、産院で使っていたママ&キッズシリーズの全身シャンプーに変えたところ、湿疹は治っていきました!

石鹸にも合う、合わないがある赤ちゃんの肌は本当にデリケートなんだなぁと実感…。

それに加えて、そのシリーズのミルキーローションと、白色ワセリンを使って肌を保湿・保護しています。←色々と検索した結果、これに落ち着きました。)

 

だんだんと綺麗な肌に戻っていく息子を見て、保湿の重要性を感じ、お風呂上がりは必ず保湿するぞ!と躍起になっている私。

ベタベタ塗られるのが嫌なのか…必死すぎる私の気持ちが伝わってしまうのか…だんだんと保湿剤を塗るタイミングが分かってきた息子は、お風呂上がりにしばらくすると嫌そうな声を出すようになり、しまいには涙を流して泣くようになってしまいました。

3ヶ月を過ぎてからはよだれが多くなってきたせいか、良くなってきた口周りや頬がまた赤くなってきて、また、汗ばむ季節になってきたためか、あせもも出てきてしまったので、スキンケアにかける時間も以前より長くなりました。

声をかけながら、歌いかけながら、あやしながらやっても効果なし。

 

そんな時、編み出したのが、その名も「パーで釘付け大作戦!」

 

ある日、今まで両手でベタベタ塗っていたのを、目の前に片手をパーにして見せるとパーの手に興味津々!

釘付けになっている間に、もう片方の手で顔や首元を塗りぬり…泣いたり嫌がったりせずにスキンケア成功!!

(おもちゃのチャチャチャを歌いながら楽しむ気持ちでやってます)

翌日も、その次の日も同じ方法でやってみると、嫌がることなくできました。

 

この方法が正しいかどうかは分かりません。

今はまだ私も必死で、「泣かないでね~…」と思いながら、パーに釘付け大作戦の方法でスキンケアをしています。

いずれは、保湿剤を塗ってもらうの気持ち良いな、身体を触ってもらうの気持ち良いな~と感じてもらえるようになったら嬉しいです。

私も息子もゆったりした気持ちで過ごせるようになるといいなぁと思いながらスキンケアの時間、息子と向き合っています。

著者:カナ

初めての育児、ドキドキしながら毎日過ごしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。