生後3ヶ月頃のこと…
生後1年くらいはよく「変わる」と言われてきましたが、1ヶ月から2ヶ月、3ヶ月あたりは特にその変化が目まぐるしく顔のパーツ以外はほぼ別人というくらいでした。(笑)
それもそのはず、手も足もそのどれもが小さくて壊れそうだった姿はまんまるムチムチ、立派に成長し、髪は突風に吹かれたかのごとく消え……
夫と母に相談するも笑い飛ばされ…
私はもちろん息子に何が起きていようとも何でも愛おしく見えてしまうのですが、もしかしたらこれは他人から見ると「笑える」?もしかしたら「恥ずかしいこと」なのでは…!?と思い込んでしまい、急にハルの頭を隠したくなりました。
それから外では帽子、写真を撮る時はフードをかぶせたり(冬だったので防寒もあり)していました。
しばらくして3~4か月検診やデビューしたばかりの児童館でかわいいみんなのハゲコレクション(ハゲコレ)を発見し、気にすることじゃないんだとわかり、あっという間に頭頂部には島ができ島がのび、やがて他の島とくっついていきました。
今ではハゲや薄毛に愛着まで湧いてしまい、(今のところ赤ちゃん限定…。)他人の赤ちゃんでも薄毛やハゲコレを見つけるとついつい目で追ってはかわいい~とうっとりしてしまいます。
主な分類はこの2つ。
後ろか前か。
……かわいい。
今では笑いとばせることもあの時は一大事。
そんな自分が懐かしく思えます。(と、また数年して今の悩みに対して思うのだろうな~)
ちなみにあの時夫と母が笑ったのは、もちろん「かわいい」という意味の笑いです!(その時はわかりませんでした…)
そして赤ちゃんは皆産まれてから毛が生え変わるそうです。
その時に抜けながらどんどん生えてくる子と、ハルのようにゆっくり生えてくる子がいるんだそうです。
将来の姿とかではないみたいです!!(笑)
ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事
>>次回エピソード:目を離したのは一瞬なのに…! 待ちわびていた「初寝返り」を見逃した悲劇 by ナナハル
著者:ナナハル
年齢:25歳
子どもの年齢:1歳
アパレル会社にて子供服の企画デザインに携わり、2014年7月やんちゃすぎる息子"ハル"の出産を機に退職。
1歳を機にインスタグラムにて「ナナハル絵日記」を開始。毎日の何気ない出来事や1ヶ月ごとの成長記録イラスト、4コマ漫画を投稿中。
たまにハンドメイドも。
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。