妊娠・出産・育児の情報サイト


「待ってね」「後でね」忙しさの中、相手をしていたつもりになっていたけれど…  by眉屋まゆこ

息子が1歳半のときに急遽引っ越すことになり、連日荷造りに追われました。

 

1歳児の相手をしながらの引っ越し準備は予想以上にハード… しまう端から散らかされ、なかなか進みませんでした。

f:id:akasuguedi:20170531142052p:plain 

明日は引っ越し業者さんが来るのに!という日に、慌てて一日集中して作業。

f:id:akasuguedi:20170531142109p:plain

なんとか荷造りを終える目途がつきました。

 

今日は一日息子をあまり構えなかったなと思い、寝かしつけ前の絵本タイムでフォローしようとしました。

f:id:akasuguedi:20170531142134p:plain

f:id:akasuguedi:20170531142147p:plain

 いつもは駆け寄ってくるのにこの表情。

f:id:akasuguedi:20170531142206p:plain

f:id:akasuguedi:20170531142215p:plain

f:id:akasuguedi:20170531142228p:plain

 

しばらくすると「しゃあないな」という顔で寄ってきてくれました。

f:id:akasuguedi:20170531142250p:plain

 

一日中傍にいたので自分では世話をしているつもりでした。
でも実際は全く気持ちを向けていなかった
相手をしていたつもりでも、かけた言葉は「待ってね」「後でね」ばかりだったことを思い出し、反省しました。

余裕がないと思ったら、一時保育など使うべきだったかもしれません。乳児のころと比べて四六時中目を離せない育児ではなくなっても、それでも「片手間」に子育てはできないなとあらためて思いました。

 

f:id:akasuguedi:20170202112712j:plain

眉屋まゆこ

Twitterにて育児マンガを連載。子育てママユーザーから共感を得て作品が拡散、様々なWEBメディアに取り上げられるなど話題になる。大手育児情報サイトなどでも連載開始。
Twitter:https://twitter.com/m_mayuya

『すくすくそらまめ』(KADOKAWA)

「大変だけど、おもしろかわいいの方が強い!」
そんな気持ちで“おもしろ変換”育児エピソードをTwitterに投稿したところ、「わかる、あるある~」の声が続出し、フォロワーも一気に急増!
育児ママから共感を集めた「うちの子あるある」漫画を、ほぼ書籍用に改稿! さらに描き下ろしエピソードも多数!!
クスッと笑えて共感できる! 心も体もぐったり疲れた育児ママを癒します!