妊娠・出産・育児の情報サイト


ずっと泣くなんて、乳首から血が出るなんて、「聞いてないよ」!家庭の中心で流行語大賞を叫ぶ by もものしか

こんにちは、もものしかです。

冬はさぼっていてもバレない無駄毛が、存在感を遺憾なく発揮するシーズンに突入しました。外出先で、気持ちよさそうに風に揺られる毛を見ては、叫びたくなります。

無駄毛のくせに、季節感じてんじゃねーよ、と。
きらめく初夏を感じて、汗ばむ肌に寄り添ってんじゃねーよ、と。

ということで、今日は私が育児中に『心の中で叫びたくなった時』のお話。

題して、《家庭の中心で流行語大賞を叫ぶ》です。


まずはじめに。

①  新生児育児のとき

妊娠して、まだ見ぬ我が子に胸をときめかせながら名前を決め、膨らむお腹をかばいながら出産準備、早く会いたい一心で命をかけて出産。
ようやく我が子を腕に抱き、キラキラの育児の日々を想像していました。

しかし、実際は…
赤ちゃん、なんでずっと泣いてるの? 寝ないの?
なんでそんなにウンコするの?私が便秘で溜め込んでるやつも、そっちから出ていくシステムなの?
乳首もぎ取ろうとしてるの?ぶどう狩りなの?乳首から血が出てるよ。じゃあこれワインなの?ちょっとしたワイナリーなの?

f:id:akasuguedi:20170602064556j:plain

②子供をお風呂に入れるとき

普段こちらが「やめなさい」と言っても、ふざけておしりを出したり、おしりの裏側を出したり、なにかと脱ぎたがる息子達。
そのくせ、いざお風呂に入る時は、何回「脱ぎなさい」と声を掛けても脱がない。

f:id:akasuguedi:20170602064640j:plain

税関引っかかった密売人レベルに脱がない。
こうなれば、新人女優を言葉巧みにきっちり脱がせるカメラマンに、ぜひともヘルプをお願いしたい。

 

③子供がトイレのとき

長男タローは、ウンチを自分で拭く練習中です。 こちらが気をつけていないと、拭かずに出て来たり、逆にずっと座っていたりするので、ウンチの時のトイレは要注意なのですが…

先日、ウンチに行ったはずのタローか、パタパタと走ってトイレから出て来たので、目をやると…

f:id:akasuguedi:20170602064745j:plain

頑張ってね、拭いてみたんですよね。本人は。
でも結果は、みごとな新体操っぷり。 おしりからリボンがでちゃってる。 スピード感のあるダイナミックな演技力と、 トイレットペーパーの優雅な動きに目を奪われて、10点取れるように応援しちゃいそうになりがち。

 

④待機児童が多いこと

我が市町村も、例に漏れず待機児童が多いです。 市役所に、保育園の相談に行ったのですが、やれ他の市町村に行ってみては、やれ他に方法はない、と。 そして、市の職員の方に「お母さんも、子供2人抱えて大変だけど…頑張ってね。」と。

もうね。頑張れない。 家計がね、ヒーヒー言ってる。 ラマーズ法ばりの、ヒーヒーっぷり。 もはや、ラマーズ家計。 我が家は、ラマーズ家計なんですよ!

f:id:akasuguedi:20170602064839j:plain

心の中で叫んでみたものの、これ実際に叫んでしまえば、恐喝未遂ですよね。 金の無心を、市役所でするというね。 ニュースになっちゃう。

 

⑤最後に

こんなどうしようもないことばかり言ってる私ですが、育児少しは頑張ってます。

産まれた我が子に初めて会った日、こんな私が母親になって、うまく子育てしていけるのだろうかと、24時間休む暇なく命を守ることに、不安な気持ちばかりが心を支配する毎日でした。

決して、輝くばかりの毎日ではありません。 子供の気持ちを汲み取れず、自分のことを優先した日もありました。 周囲の目をきにせず、子供を叱り飛ばしたこともありました。 泣き疲れた我が子の寝顔に、謝る日もありました。

だけど、子供を思い、愛する気持ちは誰にも負けません。 全国のお母さん、みんながそうだと思います。

最後は…

f:id:akasuguedi:20170602064953j:plain

これで締めたいと思います。
皆さんも育児に疲れた時は、ぜひ昔の流行語大賞を頭に巡らせ、心の中で叫んでみてください。 なんだか滑稽な気分になって、少しはスッキリします。

>>次回エピソード:雨上がりの空をみて「おかあちゃん、ひじが出てる!」母がたじろぐ3歳児の言い間違い by もものしか

f:id:akasuguedi:20170216051813j:plain

著者:もものしか
年齢:肌年齢47歳
子どもの年齢:3歳と1歳

先立って紹介することが何もない、ただの主婦です。色ぬりが苦手で、サザエの内臓のような色合いの絵になってしまいます。

instagram:【もものしか

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。