妊娠・出産・育児の情報サイト


「ダメ!」を言う前に、母のできること。ばあばが教えてくれた『猫を追うより皿を引け』 by 眉屋まゆこ

1歳過ぎて行動範囲が広がり、イタズラが急増した息子。

f:id:akasuguedi:20170606154035p:plain

f:id:akasuguedi:20170606154101p:plain

今まで届かなかったところに手が届いたり、今まで興味を示さなかったものを触ったり。あれはダメこれもダメと注意する回数がぐっと増えました。

 

 

そんな時、ばあばに言われたのがこの言葉。

f:id:akasuguedi:20170606154139p:plain

猫の手が届くところに皿を置いておくのが悪いので、まずは皿の位置を気を付けるのが先決。猫は悪くない!というわけです。

f:id:akasuguedi:20170606154154p:plain

 

確かに本人は悪気はなく興味のままに行動しているだけです。「いたずら」という意識は全くないのに、こちらの都合で叱るのは理不尽だなと反省しました。

f:id:akasuguedi:20170606154210p:plain

まず手の届くところに置かない
今までも気を付けてはいたけれど、意識して徹底するようにしました。

 

f:id:akasuguedi:20170606154226p:plain

他にも配線を高い場所に這わせるなど、叱らずに済むような環境にするよう心がけました。場面対処でなく原因を除くことで、無駄に叱ったり注意する回数が減ったように思います。

 

もちろん危険な時は注意しますが…

f:id:akasuguedi:20170606154246p:plain

 

「ダメ」というのは自分や他人に危害が及ぶとき
後はできるだけ「ダメ」と言わずに済む環境に。
理解力がつくまで、当分はその方針でいこうと思っています。

 

f:id:akasuguedi:20170202112712j:plain

眉屋まゆこ

Twitterにて育児マンガを連載。子育てママユーザーから共感を得て作品が拡散、様々なWEBメディアに取り上げられるなど話題になる。大手育児情報サイトなどでも連載開始。
Twitter:https://twitter.com/m_mayuya

『すくすくそらまめ』(KADOKAWA)

「大変だけど、おもしろかわいいの方が強い!」
そんな気持ちで“おもしろ変換”育児エピソードをTwitterに投稿したところ、「わかる、あるある~」の声が続出し、フォロワーも一気に急増!
育児ママから共感を集めた「うちの子あるある」漫画を、ほぼ書籍用に改稿! さらに描き下ろしエピソードも多数!!
クスッと笑えて共感できる! 心も体もぐったり疲れた育児ママを癒します!