妊娠・出産・育児の情報サイト


脚の間に“自分とは違う何か”がいる!発露した赤ちゃんの頭に直接触れてみた衝撃 by こたき

いよいよ娘、誕生です。

破水してからはもうラストスパート感満載で、助産師さんの声かけに合わせて思い切りいきみました。

何度かいきむと「発露しました!もう頭が出ていますよ」と言われ、導かれるまま手を下半身に伸ばすと「髪の毛の生えた自分とは違う何か」に触れました。

f:id:akasuguedi:20170508125425j:plain

f:id:akasuguedi:20170508125433j:plain

同時に脚の間に何か挟まったような感覚があり、「ああ、本当に出てきている」と何回目かの今更な自覚をしました。なんだか大変なものを触っているような気がして、頭に触れた手はすぐに離してしまいました。

 

ちなみに、頼んだわけでもないのに助産師さんが発露真っ最中の股間の写真を撮ってくれており、現像までして退院時に渡してくれたため、我が家には誰にも見せられない「とある写真」が存在します。あまり人に聞けないんですが割と皆さん撮影してもらっているのでしょうか。

 f:id:akasuguedi:20170508125524j:plain

頭が出てから更にいきむこと数回。

陣痛から約13時間が経過して、娘が誕生しました。

当たり前かもしれませんが、産んでからはぴたりと陣痛が起こらないのが不思議でした。

少し羊水を飲んでいて、誕生早々うんちもしていたので綺麗にしてもらってから対面しました。f:id:akasuguedi:20170508125613j:plain

息も会陰も切れぎれボロボロの私とは対照的に、まっかでピカピカの赤ちゃん。

小さい口を必死に動かしながらお乳を探す様子を見て、「ああ、お腹にいたのはあなただったの」と思いました。

 

本当ならこのままベッドの上でのんびり二時間過ごす予定だったのですが…。

f:id:akasuguedi:20170508125659j:plain

f:id:akasuguedi:20170508125714j:plain

思わぬ展開となりました。

次回に続きます。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】お産は赤ちゃんとの協働作業というけれど、どういうこと?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】お産は赤ちゃんとの協働作業というけれど、どういうこと?第3回目はお産の時赤ちゃんもがんばっているとはどういうことなのかを説明していきます。出産のとき、ママは大きな痛みに耐えますが、この時によくかけられる「赤ちゃんもがんばってるからママも一緒に!」という言葉。では、赤ちゃんは…

f:id:akasuguedi:20170216111911j:plain

著者:こたき
年齢:27歳
子どもの年齢:1歳11ヶ月

2015年3月に娘を出産。かわいい我が子の成長をtwitterで綴っています。

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。