妊娠・出産・育児の情報サイト


ゲップが上手にできず、うなされる長女。上から出なければ<下>から!! by きのかんち

長女が生まれ1か月、
我が家で過ごすようになったころから夜うなされることが多くなってきました。

f:id:akasuguedi:20170612174232j:plain

最初は病気かも…!?それとも、悪夢を見てる…!?と心配になりましたが、よく見てみるとオナラをするとスヤスヤと眠るのです。
これはもしや、お腹が張っているのかも…。


後日、市の子育て相談で質問してみたところやはりお腹が張っていて苦しいのでは、とのことでした。ゲップがうまくいかないと空気がお腹にたまってしまい、張ってしまうそう。
でも、どう頑張っても上手にゲップをさせることができないのです! 

f:id:akasuguedi:20170612174639j:plain何度やってもゲップより先に寝ちゃうんです!
と、市の保健師さんに相談すると、お腹を優しくマッサージしてあげてオナラを促すのも一つの手だと教えてもらいました。
上から出なければ下から!

f:id:akasuguedi:20170612174813j:plainその後、ゲップに悪戦苦闘したり、お腹マッサージをしたりしながら月日は経ち長女も成長し、自然と自分でゲップが出せるようになったのか、夜うなることも激減していきました。
おっぱいの飲みかたが上手になって、あまり空気を飲みこまなくなったおかげなのかもしれません。

 

余談ですが…

f:id:akasuguedi:20170612175333j:plain
長女と次女、性格も悩みも全然違います(笑)

 

f:id:akasuguedi:20170321092029j:plain

著者:きのかんち
年齢:36歳
子どもの年齢:長女8歳・次女4歳
「北海道にて子供達とのドタバタな日々を四コマにしたブログ「まいほーむ!きの家の日常」を運営。
たのしい幼稚園の別冊にて「なるなるナルちゃん」毎月連載中です。他WEB連載もいくつかやらせていただいています。
子どもたちが私宛に書いてくれるお手紙や似顔絵が日々の癒しです。」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。