妊娠・出産・育児の情報サイト


「こんなにかわいかったのになんでイライラしたんだろ」娘のアルバムを見返し悔しい気持ちに byつかさちずる

こんにちは!ちずるです。

こんにちは!友人の生後6ヶ月の赤ちゃんに会うと親戚のおばさんのようになってしまうちずるです。

普段お世話せずにたまに会うって可愛い100%ですね。泣いていても可愛いです。私は娘が乳児の頃は「かわいい~ずっと見ていられる」ってお世辞みたいなもんだと思ったのですが、今なら分かります。寝顔やコロコロ変わる表情をずっと見ていたい…癒される…。

f:id:akasuguedi:20170613204813p:plain

娘が乳児の頃も可愛いな~と思っていたけどアルバムを見返すと当時もよりも可愛いく感じます。「こんなに小さくてかわいかったのにあんなにイライラしたのか」と悔しいぐらいです。乳児の頃だけじゃなくて歩き始めた頃、2歳でイヤイヤしていた頃、去年、アルバムを見る度すべて可愛いと思うので今の4歳の娘の姿もきっと数年後に写真で見ると今よりも可愛いと感じるんだと思います。でも普段一緒に生活しているとイラッときたりで可愛い100%と言うわけにはいかないんですよね。

f:id:akasuguedi:20170613204827p:plain

友人が6ヶ月の子を見ながら「なんでもいいから健康でさえあればいい」と言っていて私もそうだったなぁと妊娠中を思い出しました。「とにかく無事に産まれてほしい」と祈るように毎日強く思っていました。「健康でさえあれば」「無事に育ってくれれば」という想いは大切だけど常に思い続けるって難しいのでこうやってたまに思い出せたらいいなぁ。

f:id:akasugu:20150706172553j:plain

著者:つかさちずる
年齢:アラサー
子どもの年齢:4歳

娘の隙をついてお絵描きをする普通の主婦です。オチのない四コマをTwitterに載せたり、はてなブログ むすメモ! を細々とやってたりします!好きなお寿司はエンガワです!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。