妊娠・出産・育児の情報サイト


「お母さん」は呼びにくい!? じいじにも、パトカーにも先を越され、普段の生活に〇〇をプラス! by 眉屋まゆこ

片言の言葉が出てきた息子。
「ブーブ」や「おいし」など言えるようになりましたが、まだ母のことは呼んでくれませんでした。
なんとなく呼ばれるなら「ママ」より「お母さん」がいいな、言いにくそうだけど舌が回らず「おたぁたん」みたいになってるのも可愛いし…などと考えつつ楽しみにしていました。 

 

しかし実家に帰省した時、

f:id:akasuguedi:20170620142415p:plain
お母さんより先にじいじと言えるようになって少し寂しい…

f:id:akasuguedi:20170620142440p:plain
まぁ「お母さん」は言いにくいから仕方ないかな。と気長に構えて様子見すること数ヶ月。相変わらず全く呼んでくれません。

 

その後、夫が長期出張のためしばらく実家に滞在することになりました。

f:id:akasuguedi:20170620142507p:plain

f:id:akasuguedi:20170620142519p:plain
ばあばと二人でぼやいていたら

f:id:akasuguedi:20170620142541p:plain
ばあばにも先を越された!

 

f:id:akasuguedi:20170620142626p:plain

こうなるともうなりふりかまわず
呼んでほしい!
と焦りだして何かできないか考えることにしました。

やはり「お母さん」は言いにくそう。パトカーを指さしながら「かぁ!」と言うので、「かぁ」が言えるのなら「かあか」も言えるはずと「かあか」で教えることにしました。

とにかく普段の生活で
「かあか」のアピール。
言葉を増やすためには普段の行動を実況して語り掛けるとよいと聞き実行していましたが、今までは主語が抜けていたことに気がつきました。

f:id:akasuguedi:20170620142841p:plain

今までは日中二人きりだったこともあり、あえて主語を言う必要を感じませんでしたが、
意識して主語を言うようにすること一週間
その効果か、とうとう呼んでくれました!

 

f:id:akasuguedi:20170620142947p:plain

これは嬉しい…!
文章を言うときは主語大事!自己アピール大事!!ですね。

 

f:id:akasuguedi:20170202112712j:plain

眉屋まゆこ

Twitterにて育児マンガを連載。子育てママユーザーから共感を得て作品が拡散、様々なWEBメディアに取り上げられるなど話題になる。大手育児情報サイトなどでも連載開始。
Twitter:https://twitter.com/m_mayuya

『すくすくそらまめ』(KADOKAWA)

「大変だけど、おもしろかわいいの方が強い!」
そんな気持ちで“おもしろ変換”育児エピソードをTwitterに投稿したところ、「わかる、あるある~」の声が続出し、フォロワーも一気に急増!
育児ママから共感を集めた「うちの子あるある」漫画を、ほぼ書籍用に改稿! さらに描き下ろしエピソードも多数!!
クスッと笑えて共感できる! 心も体もぐったり疲れた育児ママを癒します!