妊娠・出産・育児の情報サイト


何てヤローだ、夏休みって奴は…!昨年の夏、廃人と化した私が書いた「夏休みの心得」とは by ヒビユウ

みなさんこんにちは、ヒビユウです。

ちの子は、いつも機嫌がよくて、一人遊びも得意で、昼寝もきっちり2時間、
お手伝いも進んでしてくれて、夜もスッと20時には寝ます。
夏休みが大変だなんて思ったことはありません。

なんて・・・うそです。

 

夏休み、予定の無い日。
去年の我が家はというと

f:id:akasuguedi:20170704103557p:plain

f:id:akasuguedi:20170704103612p:plain

f:id:akasuguedi:20170704103625p:plain

寝かしつけまで欲求をぶつけてくる子どもたち。

 

ごめん、ママだってやることあるんだから!
ちょっと待ってて!の繰り返し。
イライライラ・・・疲れる・・・
母、休みなし。(こどもの体力は無限大)

ある程度は仕方ないとして、
少しでもみんながハッピーな時間を過ごすにはどうしたら?

 

そんな去年の夏の終わりに、こんなものを残していました。

f:id:akasuguedi:20170704103708p:plain

「夏休みの心得」

・朝一の涼しいうちに公園へ行くべし。

・昼寝をすべし。

・午後14時〜16時は魔の時間。 
 家のクーラーが効かず、みんながフラフラに。機嫌も悪くなりがち。

・どうしようもないときは、ドライブに出かけるべし。
 気分転換になる。

・お出かけ先リスト
 プール、図書館、プラネタリウム、ショッピングセンター、◯◯市文化センター、◯◯育児支援センター、ふれあい牧場、◯◯公園、キッズランド…etc

・困ったときの屋内遊びリスト
ダンボール工作、楽器工作、お絵描き、プラ板、パン・ピザ作り、かき氷、DVD、お手伝い表を作る…etc

などなど・・・

心得は、私自身の体調管理についてまで及びます。

 

上記を踏まえて、今年はこんなスケジュールで挑もうと思います。 

・午前中に外で遊ぶ。(公園やプール)
・昼食後、全員でお昼寝。
・14時〜16時は涼しい場所や涼しげな遊びをする。(涼しい場所や、スーパーへ食材の買い出しに行ったり、かき氷屋さんごっこ等)
・夕方からはDVDを観たりなど、ゆったり過ごす。庭で水浴びしてその流れでお風呂に誘導するのも有り。
・ごはんを食べて、夜も早めに寝る!

 

私がキッチンに立っていると、子どもたちが嫌がるので、なるべくキッチンに立つ時間を減らすようにもしたいと思います。
多めに作って冷凍保存したり、すぐに食べれるものを買っておいたり。
たまには楽をするために外食もします。

 

そして大事なのは、母の休息。
母のコーヒーブレイクも家事のうちって言いますもんね。

夫の休日に子どもを預けて、時々、一人の時間ももらえるように交渉してみよう。

あとは、実家に頼ったり、お友達のおうちで遊ばせてもらったり、幼稚園の預かりサービスを利用したり。

適度に手をぬきつつこの夏も楽しく過ごしたいと思います!

>>次回エピソード:離乳食をステップアップする時期がわからないまま1歳に!ゴックン期→パクパク期に一気に飛び級⁉ by ヒビユウ

f:id:akasuguedi:20161213174657j:plain

著者:ヒビユウ

年齢:アラサー
子どもの年齢:5歳と2歳

三重在住。ムスコとムスメの日々成長する姿を絵日記にしてInstagramに綴っています。著書「hibi家のムスコとムスメ」が河出書房新社より発売中。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。