妊娠・出産・育児の情報サイト


長い前駆陣痛

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

35歳で初めての妊娠出産でした。

私の場合、予定日の1週間前から前駆陣痛が始まりました。夜寝るときに痛み出し、グーっと締め付けられるような感じ。長さは1分程度、10分~15分おきに、毎晩、朝まで続きました。

病院に連絡した事もありましたが、「初産だし、痛みの間隔が7分になったら連絡して下さい」と言われてしまい、ひたすら耐える日々でした。

 

本陣痛と違い、1分で痛みが治まるので我慢できましたが、痛ーい!って声が出ちゃう位痛かったです。旦那さんを起こしちゃいけないと思い、布団に顔を埋めて声を殺して叫んでました(笑)

日中はあまり痛くならなかったので、「やっぱり本陣痛じゃないんだなー、夜寝れないから早く本陣痛来ないかなー」と思っていました。

本陣痛が来たのは予定日のお昼でした。

今までの痛みより痛い!長い!立っていられない程の痛みで、私の場合お尻がとにかく痛かったです。

お尻の中?直腸なのでしょうか?圧迫されてなのか、とにかく痛い!

痛いけど、なかなか間隔が縮まらず、10分になったり、15分になったり、7分になったり、「こんなに痛いのに、なんで縮まらないの!?これも本陣痛じゃないの?!」と叫びながら夕方まで耐えました。

 

いよいよ無理!ってなり、病院に連絡をして、ようやく「来て下さい」のお言葉をいただき、病院にむかいました。

診察台に上がるのも辛い状態で、助産師さんに診てもらうと、「子宮口が5cm開いてるねー、初めてなのに5cm開いてから来るのは優秀だねー」って言われました。

だって、まだだって言ったじゃない!だいーぶ我慢したさ!と言いたいけど、そんな元気も無いくらい痛い!お尻が爆発しちゃうよー!って感じでした。

 

そのまま一晩、強い陣痛が続かず、次の日のお昼過ぎにようやく分娩室に入り、4時間後に無事出産しました。

出産も痛かったけど、YouTubeでMINMIの、出産はママじゃなくて赤ちゃんが主役、的なのを見ていたので、自分が痛いより、赤ちゃん頑張って!もう少しだよ!という気持ちで出産に挑めました。

赤ちゃんは頑張って自分で回転して出てこようとしてるんです。それをママが上手に出て来れるようにお手伝いするんですね。

そんな気持ちで挑んだおかげか、とても前向きな気持ちで出産できました。入院中に聞こえてきた、「痛くてもーやだー!!」とならずにすみました。

 

産まれた後、胎盤が切れてしまい30分位グリグリされてようやく取れました。これも結構痛かったけど、産まれたての我が子をカンガルーケアしながらだったので耐えられました。

こんなに小さい体で、よく頑張ったね!えらいね!そんな気持ちでいっぱいで、自分がされていることなんて、全然へっちゃらでした。母って凄いですね!女性って凄いですよね!

MINMIのYouTube、よかったら見てみてください。励みになると思います。

 

腰が痛いかたは、ヨガの猫のポーズがおすすめです。毎日やっていたおかげか、腰の痛みは全くありませんでした。お尻は痛かったけど(笑)

妊娠中のみなさん、出産に不安を感じるかもしれませんが、今まで味わったことのない感動が待ってます。可愛い我が子に会えますよ!頑張って!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】お産はどう進む?その時ママの体はどこがどうなる?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】お産はどう進む?その時ママの体はどこがどうなる?第1回目のレッスンはお産の進み方についてです。おしるしなどの予兆から陣痛が始まり、入院、分娩までどう進むのか。また入院した後に助産師が行う子宮口の開きチェックなどは何をどう見ているのか助産師の視点から説明していきます…

著者:マコロンズハニー

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。