妊娠・出産・育児の情報サイト


「小さいうちから保育園なんてかわいそう」と言ってたの誰?それってズルくない!? by肉子

こんにちは、肉子です。

現在、3歳長女と1歳長男は保育園に通っています。どちらも0歳10か月から預けているのですが、最初は

「そんなに小さいうちから保育園に預けるなんてかわいそうでないかい」

とチクチク言われましたね…夫と義両親に(笑)

 

――という流れの話はネットで佃煮にできそうなぐらいよくある話なのですが、まあ最後まで聞いてくださいよ。

f:id:akasuguedi:20170626153813j:plain

f:id:akasuguedi:20170626153847j:plain

 必殺・イヤミ含んだ天然のフリ返し。

 

そんなバトルが延々と続いていたのですが、わたしも

「母親世代はそう思って当たり前だよな」

ぐらいにしか感じていませんでした。育児にスルー力って大切ですね。

 

しかし保育園について、ある時どうしてもスルーできない事件が起こったのです。

 

それは、長男を出産するために入院していたときです。

このとき、夫は産休を取ってくれて、家で2歳の長女の面倒を見てくれていました。

赤ちゃん返りと2歳のイヤイヤ期も重なり、パパはぐったりです。

 

ありがたいことに、義両親がヘルプに駆けつけてくれました!

わたしが入院していた大部屋にやってきて――

f:id:akasuguedi:20170626153910j:plain

f:id:akasuguedi:20170626153932j:plain

 

あれあれ~?? 

大の大人が3人も揃って、なに言ってくれてんの~?

 

f:id:akasuguedi:20170626153953j:plain

最後まで天然のフリ返しでやり過ごしたのでした。このときは本当に「大部屋にしといてよかった」とつくづく思いました。

夫&義両親いわく

「個室ならお風呂・トイレあるしそこでゴハン食べさせられるし、オモチャで遊ばせられるし(以下略)」

うへぇw わたし、産後なんですけど。カンベンして。

おあいにく様、個室になんてしてやらないもんねー。鬼嫁でスミマセン。

 

そしたら、夫も義両親も翌日からソッコーで保育園に娘を預けにいってました。延長保育つきで。

言ってることとやってること違うじゃん!

と思うと同時に、これであなた方も保育園に預ける側になったね…とほくそ笑んだのでした。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【400人にアンケート】2人目の出産は楽って本当?先輩ママの実感を聞いてみました【400人にアンケート】2人目の出産は楽って本当?先輩ママの実感を聞いてみました2人目の出産は、初産のときとはまた違う悩みや喜びがありますよね。初産に比べて楽って本当?上の子がいるから大変なこと、嬉しかったこと。2人目を出産したママたち、400人以上が本音で語ります。…

f:id:akasuguedi:20160824105206j:plain

著者:肉子
年齢:37歳
子どもの年齢:3歳・1歳

100人婚活地獄から這い上がり30歳で結婚。健康には自信マンマン・産む気マンマンなのに不妊でずっこける。成果が実り、現在は2児の母。

ブログ:ヲタ腐ダイアリ
既刊:「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」全2巻
:「100回お見合いしたヲタ女子の出産記」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。