妊娠・出産・育児の情報サイト


産後にやればいっか…じゃ無理だった!産前にこれもやっとけランキング~出産準備編 by モチコ

妊娠中、私は「最後の自由時間!」とばかり、旦那と私の大人2人時間を過ごしておりました。

小学生以下NGのオシャレカフェに行ったり、健診の帰りにイタリアンを食べたり…(食べてばっかりやないか)。

もちろん出産準備もしっかりしていました。必要なものはリスト化して買い、衣類の水通しもばっちり!後は産むまで大人時間を楽しむだけ!

・・・だと思っていたのですが。
実際はいろいろと抜けまくっておりました。

ということで、今産前の私に伝えたい!「産前にこれもやっとけランキング」

まずは赤ちゃんを迎える準備編。

 

その1!赤ちゃん仕様の部屋づくりプランを練れ!

産後1ヶ月は実家で過ごし、その後自宅へ戻った私と娘。
旦那が掃除はバッチリしてくれていたので、快適な自宅生活の始まり♪と思っていたのですが・・・

f:id:akasuguedi:20170727133750p:plain

ベビー布団は寝室、なら日中はどこに寝かす?

ハイローチェアは長時間使ったらあかんのやんね?

照明の下は避けて、窓辺も避けて、クーラーが当たるところもあかん・・・って、どうしたら!?

睡眠不足の頭はうまく働かず、腕の中には生後1ヶ月のふにゃふにゃの赤ちゃん・・・。そして里帰り先の実家から持って帰ってきた荷物がごっちゃり。子育ても家事もしやすい部屋づくりはなかなか難航し、「産まれてから考えたらいっか!」と思っていた産前の自分に後悔しました。

今思う最善の方法は、妊娠中に9割はプランを固め、それを旦那と共有。里帰り後すぐ旦那に荷物の片づけ&部屋づくりをしてもらい、暮らしながら微調整をする・・・という方法。妊婦の皆様、旦那様と一緒に、里帰り前に自宅でしっかり部屋づくりを考えておきましょう!
 
さて、続きまして、産前にやっとけランキング、
その2!小児科と救急を調べとけ!

妊婦健診に通っていた病院は産婦人科。小児科ではありません。
妊娠中「何かあれば連絡くださいね」と言われ頼りにしていた産院は、子どもについては頼れないのです!
産後、病院での退院指導で助産師さんから「小児科調べといてね」と言われたときは、病院くらい調べたらわかるやろ~♪なんて思っていましたが・・・

f:id:akasuguedi:20170727133942p:plain

小児科、通える範囲に複数あれど、診療時間が短かったり休診日が多かったり、耳鼻科やアレルギー科を併設していたり、昔ながらor最先端だったりと、特徴がいろいろ。

どこがいい、何がいいというのがよくわからない!

個人的には、必要なときにさっと行けるよう、近くの小児科を何軒かピックアップして、診療時間を一覧にまとめておくと安心だと思います。
また、万が一を考えて、救急も調べておくことをお勧めします。使わなくても安心材料にはなりますよ!

そして何より一番頼りになるのが・・・

f:id:akasuguedi:20170727134028p:plain

先生との相性もあるので、近くにお子さんがいる知り合いの方がいたら、リアルな口コミを聞いてみてください!

幸いなことに、娘は生後9ヶ月まで予防接種以外で病院にはお世話にならなかったのですが、初めて発熱したときは休日だったのもあり、私もパニック!元気なときに病院も救急も調べていて良かった・・・と思いました。

 

そして、産前にやっとけランキングその3。これは心の準備になりますが・・・
睡眠不足の覚悟をしておけ!

産前まで睡眠最優先で生きてきた私。
残業で遅くなる日は、晩ご飯を抜いて数分でも長く寝ることに尽力、休みの日は心行くまで寝る・・・という生活をしていました。
妊娠中も眠くて仕方なかったので、暇さえあれば寝る!睡眠不足ほど辛いことはない!

そんな私が出産後驚いたのは、こんなに寝られないのか!ということ。

f:id:akasuguedi:20170727134123p:plain

f:id:akasuguedi:20170727134135p:plain

おっぱいを飲みながら寝てしまい、1時間後に「お腹が空いた」と泣いて起きる娘。これを一晩中繰り返す・・・それも数日間連続で!赤ちゃんは寝るもの、おっぱいは3~4時間おきでOKと思っていたので裏切られた気分でした。

睡眠最優先で生きてきた私にとって、娘に夜寝る生活リズムができるまでの約1ヶ月は、本当に辛かったです。

せめて産前に知っていれば、寝られない心づもりができたのに!こんなもんかと思えてもう少し気楽に過ごせたかもしれないのに!と、子育て大先輩の母親を恨みました(ほぼ言いがかり)。

以上、私モチコが思う「産前にやっとけランキング~赤ちゃんの準備編」でした。

次回は「産前にやっとけランキング~遊び編」をお送りします!

 

 

 

f:id:akasuguedi:20170219061635p:plain

著者:モチコ
年齢:31歳
子どもの年齢:3歳、0歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。