妊娠・出産・育児の情報サイト


忙しいときの子どもたちからの「ママ」コール。呼ばれてなくても、夫に動いてもらう方法 by 園田花ヨウ

f:id:akasuguedi:20170830093715p:plain

f:id:akasuguedi:20170830093734p:plain

夫がいる日(休日か早く帰ってきた日)の夕方ごろの話ですが
この時間帯ってなかなか忙しくて
「夕飯の準備しないと、あれしないとこれしないとあれもしないとー…」
なんて思っているときに子供たちの「ママママママー」という声が聞こえてきて
余裕がある時は呼んでもらえてうれしかったりするんですが、
やることが重なっている時は正直しんどかったりします。

 

そんな時、今までは
「パパ全然子供たちの声に反応しないよ。自分が呼ばれてなくてもこっちはご飯出したり色々しないといけないんだから、忙しいんだから気づいてよ!」
とイライラしがちだったんですが、

夫にしてみれば素直に「呼ばれてないから反応しない」という状態だったんだと思い始め、現在は夫にも子供たちにも「今はこうだから」みたいに声をかけて促すことが多くなりました。

ママじゃないとダメな時もありますが夫が子供たちにスキンシップをしたりして笑わせてくれるので、子供たちはスムーズに夫に声をかけにいってくれることも増えています。

 

やっぱり親が二人いる時は、たとえ自分の方が呼ばれていなくても、
お手すきの方が子供の要望に答える方が効率がいいし(できる事にもよりますが)、
私としても焦らずイライラせず安心して夕飯の準備などできるので、これでよいんじゃないのかなーと考えています。

夫は掃除は汚れていたらけっこうやってくれて、
洗濯も暇があれば半分くらい洗ったり干したりしてくれるので、
凄く助かっているし感謝しています。

ただ私が「今凄く忙しい」ということ等に関しては当事者ではないので気づきづらいようなので、どんどん言っていく事が大事なんじゃないかと思っていま。

f:id:akasuguope02:20151007234514p:plain

著者:園田花ヨウ
年齢:30代
子どもの年齢:長男2歳・次男0歳

九州在住。長男が0歳の時に育児漫画ブログを開始。現在は子育てに、驚きやヒラメキや可愛さ楽しさしんどさを感じながらWebで育児系の漫画を連載したりしている。
育児漫画コミックス「おびえる?子育て日記」発売中。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

 

この作者の過去記事