妊娠・出産・育児の情報サイト


2歳の夏にはじめた<帽子克服・大作戦> ── 外遊びのときにもかぶれるように成長! by 眉屋まゆこ

f:id:akasuguedi:20170830114724p:plain

1歳の夏、息子は帽子を嫌がって全くかぶりませんでした。
まだ歩けず外遊びの機会が少なかったこともあり、帽子をかぶらないまま夏が終わりました。 


そして2歳の夏。
今年こそは帽子をかぶらせなければ!と帽子克服大作戦を敢行。

帽子に興味を持つよう絵本を読み聞かせたり、
f:id:akasuguedi:20170830114822p:plain

鏡を見せて“ほめ殺し作戦”もやってみました。
f:id:akasuguedi:20170830114846p:plain

 

その結果、少しの間なら喜んでかぶってくれるようになったのですが…
f:id:akasuguedi:20170830114903p:plain
f:id:akasuguedi:20170830114917p:plain
どうしても頭が気になって仕方ないのか、長い間かぶるのは嫌がります。

 

まずは帽子の違和感に慣れさせるのが先決の様子。
そこで、普段何かに集中している時にかぶせるようにしてみました。テレビに集中しているときにそっと載せてみたところ…
f:id:akasuguedi:20170830114953p:plain
最初はすぐ振り払ってしまいましたが、何日か続けるとだんだん慣れて、帽子を気にせず過ごせる時間が増えました。 

 

地道な慣らし訓練の結果、外出時も遊びに集中している間はかぶれるように!
f:id:akasuguedi:20170830115036p:plain

抱っこ移動中など暇なときは帽子の存在を思い出して投げ捨てるけれど、それでも十分進歩したかなと思います。
f:id:akasuguedi:20170830115052p:plain

1歳の夏に比べ、言葉が通じることでできることも増えて成長を感じます。

来年、3歳の夏の目標は「退屈な時でも帽子はかぶる」です。

 

f:id:akasuguedi:20170202112712j:plain

眉屋まゆこ

Twitterにて育児マンガを連載。子育てママユーザーから共感を得て作品が拡散、様々なWEBメディアに取り上げられるなど話題になる。大手育児情報サイトなどでも連載開始。
Twitter:https://twitter.com/m_mayuya

『すくすくそらまめ』(KADOKAWA)

「大変だけど、おもしろかわいいの方が強い!」
そんな気持ちで“おもしろ変換”育児エピソードをTwitterに投稿したところ、「わかる、あるある~」の声が続出し、フォロワーも一気に急増!
育児ママから共感を集めた「うちの子あるある」漫画を、ほぼ書籍用に改稿! さらに描き下ろしエピソードも多数!!
クスッと笑えて共感できる! 心も体もぐったり疲れた育児ママを癒します!