妊娠・出産・育児の情報サイト


向きグセがある息子の頭が三角形になってしまった!? 4歳になった今の頭の形は… by ぽんぽん

f:id:akasuguedi:20171016111056j:plain

f:id:akasuguedi:20171016111109j:plain

f:id:akasuguedi:20171017085937j:plain

f:id:akasuguedi:20171017085953j:plain

f:id:akasuguedi:20171017090003j:plain

f:id:akasuguedi:20171017090013j:plain

f:id:akasuguedi:20171017090028j:plain 

生後数週間経った頃、息子に向きグセがあることに気付きました。

このままでは頭の形が悪くなるとなんとか逆側を向かせようとしたのですが、なかなかうまくいきません。首が座る前でしたが寝ながらなら左右自由に動かせるようで、身体をそりながら徐々に方向転換。

数分ごとに何度も向きを変える作業をしましたが、寝ている間はうまくいかず、生後3ヶ月頃には

 f:id:akasuguedi:20171017090037j:plain

直角三角形のような形になってしまいました。

f:id:akasuguedi:20171017090141j:plain

1歳になって髪が生え揃ってきてからは目立たなくなったのですが、ベビースイミングで水泳キャップをかぶったときには、やはり頭の形が良くないのがはっきりとわかりました。

 

しかしそれから3年が経ち

f:id:akasuguedi:20171017090205j:plain

今では水泳キャップをかぶっても、過去に三角形のような形をしていた頭だとは分からないほど綺麗な形に戻りました。 

 

>>次回エピソード:産後朝まで眠れたのは断乳後…寝ない子と奮闘した初めての育児。次男を生んで知ったこと by ぽんぽん

 

f:id:akasuguedi:20170509102050p:plain

著者:ぽんぽん
年齢:30歳
子どもの年齢:1歳、3歳

妊娠・出産・育児にあれこれ理想を抱いていたが、なかなか思い通りにはいかず空回りしまくる日々。次男の出産を機に育児ブログを書き始める。日常の出来事や成長記録、悩みなどを老後に読み返して懐かしむために残しています。

ブログ:ぽんぽん子育て

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。