妊娠・出産・育児の情報サイト


大自然は育児の強い味方!イヤイヤ期の散歩が「げんなり→楽しい」に変わる、どんぐり様の力 by はちや

はじめまして、はちやと申します。
北海道の片田舎で、ヒゲの夫と2歳の息子、愛猫いっぴきと暮らしています。

f:id:akasuguedi:20171030102039j:plain

空と大地しかないような、のどかな田舎に住んでおり
子どもが喜ぶような娯楽施設はみあたらないのですが
時として、この大自然が育児の心強い味方になってくれるのです。

現在、息子は2歳5ヶ月。
いわゆる「イヤイヤ期」のまっさかりで
大好きだったお散歩でも全く自力で歩こうとしません。

f:id:akasuguedi:20171030102105j:plain

「今だけだ、抱っこしてやろうじゃないか!」とも思うのですが
せっかく散歩しているのに運動しているのお母さんだけだよね!?
という状況になってしまい…。

そんな時には、いつもの散歩コースを「裏山」に変更!
山が近くて良かったわ!

山の入り口で座り込んでしまう息子。
「こっちだよ~、おいで!どんぐり、だよ!」

f:id:akasuguedi:20171030102126j:plain

山の中には、松ぼっくりもあるよ!
こっちには、柏の大きな葉っぱ。

f:id:akasuguedi:20171030102148j:plain

f:id:akasuguedi:20171030102158j:plain

息を切らして楽しそうに走っていく息子をみて、しみじみ…
こんなに息子が自分で歩いてくれるなんて
本当に、どんぐりさま様だな…と。

秋の外遊びは風の冷たさが気にかかりますが
森の中で木々に囲まれていると、ちょうど良い風よけになってくれます。

家の近くに山がなくても、神社などで自然に触れることはできるのではないでしょうか。
イヤイヤ期の育児を助けてくれる助っ人がいるかもしれません。
ぜひ、訪ねてみてください。

>>次回エピソード:「やっぱりお母さんじゃなきゃダメなんじゃない?」立場逆転して気づいた夫の気持ち by はちや

f:id:akasuguedi:20171102053104j:plain

著者:はちや
年齢:アラフォー
子どもの年齢:2歳

2歳の息子、ヒゲの夫と愛猫いっぴきにて試される大地で田舎暮らし。
インスタグラムで家族の絵日記を描いています。

インスタグラム:@hatiyamaru

 ※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。