妊娠・出産・育児の情報サイト


抱っこ戦隊・ダッコスルンジャー参上!ー5年間共に闘ってきた抱っこ紐たちに捧ぐー by ヒビユウ

抱っこ紐使用歴5年になります。
使ってきた抱っこ紐は、5つ。
下の子もそろそろ抱っこ紐を卒業。

お世話になった抱っこ紐たちに感謝の気持ちを込めて、
「抱っこ戦隊・ダッコスルンジャー」として紹介させていただきます。(注意!わたし個人の意見です)

 
まずはセンターの【エルゴ・グレー】

f:id:akasuguedi:20171107095146j:plain

抱っこ・おんぶ対応。
丈夫さ・つけやすさ・使いやすさ・フィット感すべてにおいて星5つ!

ムスコが生まれたときから5年間使いまくって生地は柔らかくなったものの、まだまだ現役で使えるほど。
専用インサート(クッション材のようなもの)を使って新生児から着用していました。赤ちゃんは少し暑そうでしたが。

 

続いて、【ビョルン・ブラック】

f:id:akasuguedi:20171107095202j:plain


抱っこ・前向き抱っこ対応。
新生児から14ヶ月頃まで使える。軽くて、装着も簡単。

何より子どもが前向き抱っこを喜んだので、こちらも幸せな気分に。すれ違う人も、思わずにっこりしてしまいます。

私は、ベビーキャリアオリジナルを使用していました。
二人目が生まれたときに、前向き抱っこがしたかったため入手。
ただ全体重を肩紐で支えるので、重くなってくると肩が痛い。

 

【ヒップシート・ネイビー】

f:id:akasuguedi:20171107095215j:plain


抱っこ・前向き抱っこ・おんぶ対応・ヒップシート付き。

腰ベルトも太くしっかりしているので、負担がかかりにくく感じました。
お兄ちゃんの運動会で、ムスメを前向き抱っこしたまま過ごして大活躍しました。
しっかりしたヒップシートがあるので、長時間の着用でも子どももお尻が楽そうでした。

ただヒップシート部分が大きいので、持ち運びする際は少し荷物になります。
抱っこやおんぶの時間が長いお母さんにおすすめです。

 

【ベーシック・ベージュ】

f:id:akasuguedi:20171107095232j:plain


抱っこ対応。

持ち運びがコンパクトになる抱っこ紐が欲しくて購入。
結局は使い慣れたエルゴを使ってしまい、付け方に慣れる前にフェードアウト。
2本目の抱っこ紐として、つけやすさ・コンパクトさ・持ち運びやすさ・洗いやすさを求める方におすすめ。

 

【ヒモ・エターナル】

f:id:akasuguedi:20171107095250j:plain


抱っこ・おんぶ対応。

1人目を出産した当時、同居していた母が、「抱っこするなら昔ながらの抱っこ紐じゃなきゃ」と買ってきてくれたもの。
母は使い慣れており、面倒を見てくれる際はいつもこれでした。

フィット感があるのか、子どもはおとなしくじっとしていたのを覚えています。
母は超昭和ルックなものを見つけてきましたが、今はモダンなものやかわいいデザインのものもたくさん販売されています。

 

5人合わせて、「抱っこ戦隊・ダッコスルンジャー!!」

f:id:akasuguedi:20171107095304j:plain

イラストは地味ですが(笑)もしこれから抱っこ紐を検討される方がいたら、参考にしていただけると嬉しいです。

生活スタイルなどに合わせて決めるのもおすすめです。
試着させてもらえる店頭も多いので、お子さんとパパママにぴったりな抱っこ紐を見つけてくださいね!

 

>>次回エピソード:水ぼうそうになった息子vs抗体なし妊婦のわたし。妊娠前に予防接種を打っていれば… by ヒビユウ

f:id:akasuguedi:20161213174657j:plain

著者:ヒビユウ

年齢:アラサー
子どもの年齢:5歳と2歳

ムスコとムスメの日々成長する姿を絵日記にしてInstagramに綴っています。著書「hibi家のムスコとムスメ」(シリーズ全2冊)が河出書房新社より発売中。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。