妊娠・出産・育児の情報サイト


食べると動く…目を離した隙に落とす…どんなベビー食器がいいの? 尽きない<離乳食の悩み> by 眉屋まゆこ

離乳食を始めた当初はプラスチック製のベビー食器を使っていました。
しかし、息子が自分でスプーンを使いだすと、プラ製の食器では軽くて動いてしまい上手にすくえない様子でした。

f:id:akasuguedi:20171106160743p:plain

 

左手で食器を抑えればよさそうなものだけれど、それはまだ難しい様子。右手のスプーンを動かすのに全神経を集中させているのか、左手が浮いてしまいます。 
f:id:akasuguedi:20171106160905p:plain
仕方なく私が皿を抑えてサポートしていましたが、手が離せずちょっとお茶を取りに行ったりできないのはとても不便。油断して数秒離席した隙に落としてしまったり…
f:id:akasuguedi:20171106160950p:plain

そこで、滑らないベビー食器を探してみることにしました。 
f:id:akasuguedi:20171106161009p:plain
プラ製食器は細かい傷ができやすかったり、ミートソースなどを食べると色がつくのも悩み。磁器は適度な重さで滑りにくく、着色汚れもないらしいけれど…
f:id:akasuguedi:20171106161040p:plain
ベビー用磁器の説明にたいてい書いてあるこの文言ですが、割れること前提で使うのは心に余裕のない私には無理!

という訳で、落としても割れにくいという「強化磁器」の食器を買ってみました。
f:id:akasuguedi:20171106161154p:plain
適度な重さがあるので、シリコンの簡単なすべり止めだけでもビクとも動きません。お皿を抑えていなくても一人で食べられるようになりました。
f:id:akasuguedi:20171106161244p:plain

一度癇癪をおこしてフローリングに落としたこともありましたが無事でした。強い!
重さのためか、ふざけて食器を裏返したりクルクル回したりしなくなったのもありがたいです。

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】乳児にはちみつを与えてはいけないのはなぜ? 離乳食で気をつけたい食品を小児科医 森戸やすみ先生に聞く 【医師監修】乳児にはちみつを与えてはいけないのはなぜ? 離乳食で気をつけたい食品を小児科医 森戸やすみ先生に聞く はちみつ入りの離乳食を与えられた生後6カ月の乳児が死亡するという痛ましい事故のニュースが報じられました。はちみつを乳児に与えてはいけないのはなぜでしょうか?小児科医の森戸やすみ先生に伺いました。 Q. 赤ちゃんにはちみつ…

f:id:akasuguedi:20170202112712j:plain

眉屋まゆこ

Twitterにて育児マンガを連載。子育てママユーザーから共感を得て作品が拡散、様々なWEBメディアに取り上げられるなど話題になる。大手育児情報サイトなどでも連載開始。
Twitter:https://twitter.com/m_mayuya

『すくすくそらまめ』(KADOKAWA)

「大変だけど、おもしろかわいいの方が強い!」
そんな気持ちで“おもしろ変換”育児エピソードをTwitterに投稿したところ、「わかる、あるある~」の声が続出し、フォロワーも一気に急増!
育児ママから共感を集めた「うちの子あるある」漫画を、ほぼ書籍用に改稿! さらに描き下ろしエピソードも多数!!
クスッと笑えて共感できる! 心も体もぐったり疲れた育児ママを癒します!