妊娠・出産・育児の情報サイト


相部屋で、初産婦はまさかの私だけ?!産後余裕がなく、とても心細く感じてしまった入院中。 by まいこ

f:id:akasuguedi:20171117073226p:plain 

そうなんです!!うちは2人とも総合病院で産んだのですが、ましちゃん(第一子)を産んだ時4人部屋だったのですが、なんと初産婦私だけぇ~~(泣)

みなさん新生児の扱いにも慣れてらっしゃって、赤ちゃんが泣いてもすぐ泣き止ませられるし、授乳も経験されているのでスムーズ!!

私…実はすごいプレッシャー&心細い空間でした。

f:id:akasuguedi:20171117073311p:plain

f:id:akasuguedi:20171117073352p:plain

f:id:akasuguedi:20171117073402p:plain

勝手に私が思っていただけで、きっと同じ病室のママさんたちは私が赤ちゃんを泣き止ませられないことも、授乳がうまくいかず何度も助産師さん呼ぶことも何も迷惑だと思っていなかったと思います…。

ただ、本当に心細く感じたのはとてもよく覚えています!!

 

そしてこの話には続きがありまして、2人目こうちゃんを出産したのもこの同じ総合病院だったのですが、なんと!!

4人部屋に3人経産婦、1人だけ初産婦という…またミラクルな展開に。(もちろん今回は私も経産婦)

f:id:akasuguedi:20171117073443p:plain

そして、経産婦3人が同じ高校出身というミラクル中のミラクル。笑

(同級生と先輩でした!)

ましちゃんの時、産後の病室でとても気を使ったのを思い出し、今回はみんな同じママだし同じ部屋だし!ということで、

経産婦3人が初産婦ママさんをサポート♪

f:id:akasuguedi:20171117073533p:plain

サポートといっても、気を使わないでいいとか私もそうだったよとか、、ちょっとしたことだけどみんなで話ができて明るい大部屋でした♪

やはり、産後赤ちゃんに対しては経産婦と初産婦では余裕のあり方が全然違います。

1人目の時、周りの経産婦さんが遠く思えたりしちゃいましたが、あの時もこんな風にみなさん思っていてくれてたのかもしれないですね。

 

初めて育児を開始されるママさん。先輩ママはみんな味方です!

分からないこと、不安なこと、伝えて見たらきっとみんな支えてくれるはずです♪

 

 

>>次回エピソード:産前産後どんな髪型が一番いいのか悩む人必見!美容師がお答えします! by まいこ

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】産後すぐ(産じょく期)のママの体とは?どう過ごすのが正解?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】産後すぐ(産じょく期)のママの体とは?どう過ごすのが正解?第4回目は産後の体と過ごし方について。出産を終えたママは体に大きなダメージを負っています。妊娠前のように元通りになるためにも産後1カ月の過ごし方はとても重要ですから妊娠中から予習をしておくことが大切です。…

f:id:akasuguedi:20170220095723p:plain

著者:まいこ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳と2歳

美容師として働くママです。インスタグラム(@uchinokoto.y)などで育児漫画など書きながら、何事も笑いに変換して楽しもう〜と日々励んでいます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。