妊娠・出産・育児の情報サイト


いよいよやってきた退院の日!春先から入院し、外に出た時には夏も終わりかけていた… by トキヒロ

こんにちは、トキヒロです!

16話まで続いた切迫入院話もいよいよ退院について書かせて頂こうかと思います!

もう出てきても大丈夫という36週まで入院していたんですが
妊娠5か月から10カ月まで、合計127日を病院で過ごしました。

f:id:akasuguedi:20171004001834j:plain

なぜか99日目の回診で拍手とともにお祝いされました。
なぜ100日じゃないのか気になってそれどころじゃありませんでした。

 

退院日が決まるとその数日前から点滴を徐々に減らし最終的に抜くんですが
点滴を減らすとと張り返しでそのまま陣痛→出産になってしまう人もいると説明されたので戦々恐々としていました。

f:id:akasuguedi:20171004001852j:plain

もう髪の毛とか伸び放題なうえパッサパサで捨て犬みたいになってたので…

そして点滴の針を外すとまた拍手で祝われる。

f:id:akasuguedi:20171004001936j:plain

同室の妊婦さんも一緒に拍手してくれるんで凄い恥ずかしかったです。
そして退院前の検診で

「逃げずによく頑張った!!」と改めて称賛して頂きました。


ただ「逃げずに…」という部分が気になって聞いてみたら実際過去に居たそうです。

f:id:akasuguedi:20171004002008j:plain

凄い…。でもちょっと気持ち分かる…。

私の場合、諦めの早さとぐうたらな性格のお陰で4ヵ月乗り越えられましたが
仕事熱心で精力的な方からしたら何ヶ月もベットの上で寝てるだけって本当に辛いと思います。

ただ私の場合は少し歩いただけで子宮頚管がどんどん短くなっていったので入院したのは正解でした。

もしもあの時病院に行かずそのまま生活してたら娘は今ここに居なかったと思うと、先生の判断と自分の心配性故の功績を末代まで語り継ぎたい…。

 

そして退院日。

f:id:akasuguedi:20171004002050j:plain

看護師さんともすっかり仲良くなり、別れる時はなんだかノスタルジックな気分になりましたが、この1週間後破水してすぐ病院に逆戻りでした。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】切迫早産、どんなことに気をつける? 予防のための基礎知識【医師監修】切迫早産、どんなことに気をつける? 予防のための基礎知識妊婦健診で、「切迫早産の傾向がある」と主治医に指摘されて、ドキッとした経験のある人がいるかもしれません。切迫早産とは、早産の危険性が高いと考えられる状態のことです。どうして早産が起こってしまうのか、どんな症状だと受診が必…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

f:id:akasuguedi:20170221104057j:plain

著者:トキヒロ
年齢:32歳

子どもの年齢:2歳

漫画を描くのが趣味の引きこもり主婦です。2014年9月に生まれた娘と暮らす日常を漫画にした絵日記ブログを書いています。

ブログ:娘沼にハマりました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。