妊娠・出産・育児の情報サイト


自分の育児で役立ったもの、欲しかったものをプレゼントに♪ 私の<出産祝い>4選 by モチコ

友達や親戚に赤ちゃんが生まれ、とっても嬉しい反面、未だに悩むのが出産祝い。
まず本人にリクエストを聞いてそれを贈るようにはするのですが、「何でもいいよ〜」だったり、数人で渡すのに少ない値段のものをリクエストされたりすると、自分で選ぶことに…! 
そういうときは、自分が育児で役立ったものや「これ欲しい!」と思ったものをあげています。
ということで、私の出産祝いリストを公開してみようと思いますー! 


①おくるみ

第一子の娘が赤ちゃんのときに大活躍したのがこちら! 
正方形の薄いもので、これにくるんだら娘はよく寝てくれました…! 新生児の頃はなかなか寝なかったので、神アイテムでした!
f:id:akasuguedi:20180112175633p:plain
残念ながら第二子の息子はおくるみを嫌がったのでくるむことはなかったのですが、冷房よけとして上にかけたり、外食先で座布団の上にシーツのように敷いたりと、おくるみとしては使わなくても活躍しました!
今は娘が息子に触ってほしくないおもちゃを隠すのに使っています。笑

 

②子育てのヒントになる大人向けの本

子どもが生まれると、想定外の悩みがいろいろ…。そんなとき私が参考になった本が2冊あり、それをお祝いのひとつとしてプレゼントしています。

まずは、赤ちゃんの安眠のための本です。
寝ることを何より大事にしてきた私。夜眠れないのが辛いのは、赤ちゃんも同じでは…と思い、赤ちゃんも夜はしっかり寝られるように、安眠のための本を買いました。
これがまた勉強になったのです!  眠りについてだけではなく、生活リズムや日々の過ごし方、遊びについても書かれています。本の通りにいかなくても、何かヒントがあれば…の気持ちで読んだのも良かったのでしょうが、生活リズムの作り方に迷ったら、とりあえず参考にこの本を読んでいました。
f:id:akasuguedi:20180112175846p:plain
本の通りに完璧に育児を!というタイプの方には合わないプレゼントかもしれませんが、甥っ子姪っ子など身近に赤ちゃんがいなくて、赤ちゃんとの生活がよくわからない…という方にはいいのかな?と思っています。

 

次に活躍したのが、写真整理の本
子どもがいると写真がたまるたまる。データにももちろん残しているのですが、選りすぐりを紙でも残したいなぁと思い、アルバム作りをしています。そのとき参考になった、簡単にできるアルバム作り(写真整理)の本をプレゼントするようにしています。
アルバムは、写真を挟むだけという簡単な方法で作れるのに、育児やイベントの簡易メモもでき、年に1冊アルバムが完成するので見返すときにもわかりやすい…というもの。
子どもが産まれてからこの方法を知って始めたアルバム作りですが、子どもが3歳8ヶ月になった今も続いています。結婚したときから知っていれば!と悔やまれます…(そういう意味では結婚祝いにもありなんじゃ…!) 。
本には写真整理がなぜ良いのか…ということも書いてあるので、アルバム作りのモチベーションキープにも役立つ本です。笑
写真を紙焼きしてアルバムにすると、自分だけでなく娘も喜んで眺めているので「子どもも喜ぶよー!」と伝えています。
f:id:akasuguedi:20180112180125p:plain
絵本はたくさんお祝いでいただくだろうな〜趣味もあるしな~と思い、これら大人向けの本はあえての親へのプレゼントです。本は押し付けがましくならないよう、「○○ちゃんに合うかわからないけど、私は役立った!参考まで〜!」と一言添えて渡すようにしています。

 

③親子で使える上質な日焼け止め

春先に赤ちゃんが生まれたときにプレゼントしています。ポイントは「上質な」こと! なぜかというと…
f:id:akasuguedi:20180112180245p:plain
そう、上質なものはお高いので手が出しにくい…という私の経験から、こちらをチョイスしています。
肌に優しいものを選ぶと、赤ちゃんはもちろん、ママにも良いかなと思っています。産後は自分のケアなんてなかなかできないし、出産して体質が変わり肌が敏感になったという話もよく聞くので…。
そしてこちら、上のお子さんも使えるので、何をあげるか悩む2人目以降の出産祝いにもオススメです!

 

④ボタンを押したら歌が流れる絵本

子どものときに歌った歌、特定のもの以外は忘れていたり、思い出せなかったりしませんか?…ということで、これは赤ちゃんが遊ぶためという本来の使い方に加え、「童謡?忘れた…」というママ&パパの勉強道具としても(笑)、プレゼントしています。

f:id:akasuguedi:20180112180401p:plain
知り合いの音楽の先生が「日本語の発音や聞き取りのために、日本の童謡は良い!キレイな和音やから音感も育つ!」と熱弁されていたのも理由のひとつです。
もちろん赤ちゃんのおもちゃとしても活躍しますし。娘、一時期これでばっかり遊んでいたなぁ…。

 

以上、私の出産祝いリストでした。

わりと赤ちゃん向けというより親向けの物が多いです。赤ちゃんグッズはたくさんもらうし、かぶっても困るかなぁという思いがあり…。

出産祝いに迷われている方、こんな選択肢もあるのか〜とヒントになれば幸いです。そして「私のオススメはこれ!」というものを教えていただけると嬉しいです!

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20170219061635p:plain

著者:モチコ
年齢:31歳
子どもの年齢:3歳、0歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。