妊娠・出産・育児の情報サイト


究極の寝不足の私を救ったのは...旦那さんのまさかの神対応! by まいこ

ましちゃん(第1子)を産んでからもそうだったのですが、、、
赤ちゃん(特に新生児は)をお世話していて避けて通れないのが寝不足!!!泣

子供にもよるのでしょうが、うちの子たちは2人とも夜寝てくれなかった、、、。
私が特に辛かったのが、こうちゃん(第2子)を産んでからしばらく経った頃でした。

f:id:akasuguedi:20180115104643p:plain
1人目と違うのが赤ちゃんが昼間寝ていても上の子の相手があるので、一緒に休むことが出来ない!

むしろ、上の子はここぞとばかりに甘えてくるので寝ているわけにはいかない!
そして不思議なことに、上の子のお昼寝のタイミングには下の子起きてるぅ~~~~。(なぜなんだ!泣)
結局、昼も夜もなかなかゆっくり寝ることができないので私常に狂いそうでした。
というか、結構本気で精神崩壊しそうでした、、、。

そんなある日。とうとう私が壊れたんです。

f:id:akasuguedi:20180115104706p:plain

f:id:akasuguedi:20180115104711p:plain

コミカルに描いてはいますが、当時は本当に限界を超えた限界でした。
しかし、、ここから旦那さんの神対応が始まるのです。
(この時、こうちゃん生後4、5ヶ月ほどだったと思います)

f:id:akasuguedi:20180115104924p:plain

f:id:akasuguedi:20180115104929p:plain

f:id:akasuguedi:20180115104935p:plain

、、、。泣
最初、「うそ。何言ってんの?こうちゃん、めっちゃ泣いてるのに。」と思ったのですが、本当にそのままサッと家を出て行ってしまいました。
旦那さん曰く、こうちゃんは最初はなくものの、車に乗っているうちにすぐ寝てしまったそうなのです。

そして、戻ってきたのは朝方。
私は久しぶりにましちゃんと2人でゆっくり眠ることができました。
幸せでした~、、、。

旦那さんちょっと強引だけど、私の睡眠確保のためにこの時にしてくれた対応には今も感謝しています。


この日だけでなく、また私が睡眠不足でフラフラになってくるとこうちゃんをドライブに連れて行ってくれました。(もちろん、ずっと車を走らせているわけではなかったみたいですが)

そして、旦那さんが寝不足のまま仕事へ行ってくれていたので申し訳ないなと思いつつも、まずは私が限界の時は甘えよう!と思いました。

今回はうちの旦那さんの対応を神対応と書かせていただいちゃいましたが、、、笑
今寝不足でつらいママさん、時にはワガママと言われてもいいから周りにSOSを出してみてくださいね!

根本的な寝不足は解決しなくても、何か良いサポート案が出てくるかもしれません^^

 

f:id:akasuguedi:20170220095723p:plain

著者:まいこ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳と2歳

美容師として働くママです。インスタグラム(@uchinokoto.y)などで育児漫画など書きながら、何事も笑いに変換して楽しもう〜と日々励んでいます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。