妊娠・出産・育児の情報サイト


身も心もとっても辛い(泣)!実感できないパパに伝えたい、「つわり」のこと by 園田花ヨウ

f:id:akasuguedi:20180111092001p:plain

f:id:akasuguedi:20180111092013p:plain

f:id:akasuguedi:20180111092030p:plain

f:id:akasuguedi:20180111092045p:plain

ただいま筆者は第3子妊娠中です。(男の子です)

今回書いた「つわり中の症状」は私個人の場合がこうだったという話で、
世の中にはもっとつわりが酷い方もたくさんいらっしゃると思いますし、
ここに書ききれていない妊娠中の症状もありますし、
つわりの症状がなくても、ストレスや不安、もしくはその他の辛い症状を持っている方もたくさんいらっしゃいます。

なのでパートナーの皆様は妊婦さんを大事にしてくださいね。

 

今現在、私は妊娠20週を超えて食欲も戻ってきて、
吐き気や嘔吐はまだまだありますが、全体的にだいぶ良くなってきたことを実感しています。(頭も働くようになってきました)

赤ちゃん(胎児)もあんなにつらかったつわりのピーク時からずっと元気に心臓が動いていて、14週あたりから少しずつ感じていた胎動も今ははっきりと「動いているな」と分かります。

 

私の夫に至っては
「つわり」についてよく理解できているかというと正直あやしいですが、
「ツライ」ということは訴えているので、家事などたくさんやってくれています。

ただ上手く理解しあえてない部分もあるのでケンカもまだまだあります。

 

自分も含めもっともっとたくさんの人が、
妊娠中の体調だったりトラブルにだったりついて知る事、
症状について実感できなくてもくみ取る事って、
きっと大事なんだろうなと最近たびたび思います。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】妊娠中の妻へのサポート、プレパパはどうすればいい?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】妊娠中の妻へのサポート、プレパパはどうすればいい?第1回目は男性も知っておきたい、妊婦さんの体の変化についてです。妊娠するとすぐ、女性の体は赤ちゃんを育み育てるための準備がスタートします。つわりやホルモンの変化などで心も体も不安定に。そんな時こそ妻の変化を知り、パパがサ…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…

f:id:akasuguope02:20151007234514p:plain

著者:園田花ヨウ
年齢:30代
子どもの年齢:長男2歳・次男0歳

九州在住。長男が0歳の時に育児漫画ブログを開始。現在は子育てに、驚きやヒラメキや可愛さ楽しさしんどさを感じながらWebで育児系の漫画を連載したりしている。
育児漫画コミックス「おびえる?子育て日記」発売中。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

 

この作者の過去記事