妊娠・出産・育児の情報サイト


おハゲちゃんでも我が娘はかわいい!でも、切なかった小学生男児からの一言 by モチコ

現在3歳8ヶ月の娘はロングヘアー。
ただ赤ちゃんのときは、ものすごーい薄毛でした。

 

 

産まれた瞬間はそうでもなかったのに、成長して頭が大きくなるにつれ、どんどん髪は薄くなり…。薄毛がピークの生後3〜4ヶ月頃は、もう立派な…

f:id:akasuguedi:20180122102217p:plain

でした。
頭皮が透ける…どころか、毛穴までよく見える。むしろ髪の毛の方が見えないわ!(それは嘘)

髪が生えない…何となく切ないなぁと思っていたのですが、後で気づきました…。
薄毛のメリットは意外にもたくさんあることに!

 

まず、お風呂が楽!
体と同じようにササっと洗いでも、頭皮までしっかり洗えます。

f:id:akasuguedi:20180122102311p:plain

そして何かとバタつくお風呂上がり…。身体を拭き、クリームを塗り、髪はよく乾くようしっかり拭き、必要があればドライヤーも!
でも薄毛ちゃんの場合、タオルでサーっと拭けば即乾く!

 

そして、娘が薄毛のピークの生後3〜4ヶ月の頃、季節は夏でした。
汗をたくさんかく季節にも関わらず、頭は風通し抜群のため、あせもと無縁
背中に湿疹はできても、頭には全くできませんでした。

f:id:akasuguedi:20180122102332p:plainと、薄毛のメリットばかりを書いていますが、もちろん悲しいこともありました…。

 

まず、お祝いでいただいたヘアゴムやピンが付けられない!

髪が伸びてきて何となく付けられそうでも、髪が細くて痛そうやし、毛量が少なくて付けにくいし、本人慣れなくて嫌がるし。
くれた方を前に、気まずい思いをしたことも…。

f:id:akasuguedi:20180122102354p:plain

結局ピンは1歳半頃まで、ゴムは2歳まで使えませんでした…。あげた方も忘れるっていう。

 

そして薄毛の悲しい出来事…薄毛女子の母なら全員経験しているのではないでしょうか…。

f:id:akasuguedi:20180122102415p:plain

…そう、男の子に間違えられる!
というか、9割「男の子?」と聞かれます。
いや、なぜ当てにいく!「性別どっち?」て聞いてくれ!

まぁ私も私で、めっちゃわかりやすくフリフリ〜とか着せてなかったんですけどね。だって似合わないんやもん!(これは薄毛のせいではなく顔立ちのせい・・・。)

 

1番切なかったのは、髪が伸び始めた生後7ヶ月頃…

f:id:akasuguedi:20180122102435p:plain

女子だからだよー!!!
小学生男子、悪気はないんでしょうが、おばちゃんまあまあ…いや、結構切なかったよ!

 

その後、1歳の誕生日には男子っぽいベリーショート、1歳半前には女子でもおかしくないショートまで伸び、2歳前にやっと結べる長さになりました。(結ぶの嫌がられたけど…)

その後は1回も切ることなく、今は背中の半分くらいまで伸びています。切りたくないわけではないのですが、本人が「長いのがいい!」と言うのと、なんとなく「産まれてからずっと一緒の毛・・・」と思うと私も切るのをちょっと躊躇してしまい・・・。むさくるしくなる前に切らないと!

 

と、いろいろ書きましたが、薄毛だろうがしっかり生えてようが、我が子は何でもかわいいです!

薄毛短髪の娘に対し、短髪ではない息子は、生まれつき後頭部にハゲがあります。…が、ハゲすら愛しい!むしろハゲがチャームポイント!

物心ついたときには嫌がるかもしれませんが、それをネタに笑いを取れるメンタルを育てていこうと思います。

 

 

 

f:id:akasuguedi:20170219061635p:plain

著者:モチコ
年齢:31歳
子どもの年齢:3歳、0歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。