妊娠・出産・育児の情報サイト


出産後に感じた寒気は、出血が原因だった!「それなら私の血を…」母の優しさはやんわりと… by ウラク 

帝王切開終了後、処置を済ませて別室に移りました。人生の一大イベントを終えてまず感じたのは、寒さ。寒い。

f:id:akasuguedi:20180202112518p:plain
とにかくすっごい寒い。 

 

f:id:akasuguedi:20180202112551p:plain
ああ、どうりでこの寒さ…。
人間、血が足りなくなると寒いんですね。
後から写真を見返すと、この時の顔は真っ白。

f:id:akasuguedi:20180202112918p:plain
f:id:akasuguedi:20180202112934p:plain
f:id:akasuguedi:20180202112952p:plain
そんなこんなで、人生初・輸血。
顔も名前もしらないけれど、献血に行ってくれたどこぞのA型のかた。ありがとうございます。血を抜くのが怖くて今までかたくなに献血に行かなかった自分が、ちょっと恥ずかしい。

 

輸血中、双子たちが出て行った後のお腹を眺めていました。
あんなに大きかったお腹が、ぺったんこに。お腹が大きかったために見えなかった足もよく見えます。
f:id:akasuguedi:20180202113202p:plain
f:id:akasuguedi:20180202113214p:plain
この時はまだ、麻酔が効いていて痛みがなく、色々考える余裕がありました。
知らなかったんです、本番はここからだって。

次回、涙の歩行訓練編。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠初期に寒気を感じる…。これっておかしい?つわりの症状?【医師監修】妊娠初期に寒気を感じる…。これっておかしい?つわりの症状?妊娠初期に寒気を感じる、という人もいます。寒気を感じるのはなぜなのか、何らかの異常があるのか、赤ちゃんに影響はないのか、いろいろと心配になってしまいますよね。また、妊娠初期に訪れるつわりとの関係や、いつまで続くのかも気に…

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】自然分娩・無痛分娩・帝王切開 何が違うの?出産方法まるわかり辞典【助産師監修】自然分娩・無痛分娩・帝王切開 何が違うの?出産方法まるわかり辞典出産にはいろいろなスタイルがあります。「出産方法」の選択肢があることを知り、自分に合う方法を選べるといいですね。どんな方法があるのか、それぞれの特徴などを助産師の柳村直子さんに伺いました。…

f:id:akasuguedi:20161202162307p:plain

著者:ウラク
年齢:27歳
子どもの年齢:1歳

2015年に二卵性の双子(姉弟)を出産。「双子育児、大変すぎて全然覚えてない!」ということにならないよう、インスタグラムに育児絵日記の投稿を開始。ボールペン1本で綴る双子との毎日を絶賛公開中。
【新刊情報】話題のふたご育児日記が待望の書籍化!『ウラクさんちのふたごちゃん(セブン&アイ出版)』

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。