妊娠・出産・育児の情報サイト


お腹の出方、カレンダー、顔つき・・・性別を見分ける“ジンクス”検証5つ! その結果は… by モチコ

妊娠すると気になるのがお腹の子の性別。判明するまでは、男の子だったら…女の子だったら…と妄想し、性別にまつわるジンクスをチェックなんかしちゃったり…。

私も妊娠中、性別が判明するまでは、このジンクスだと男の子…こっちだと女の子…とそわそわ、まぁ当たったらオモロイやん ♪ と軽い気持ちで楽しくチェックしていました。 

 

 

ということで、私、2人姉弟の母モチコが勝手にジンクスを検証してみました!
(あくまでジンクスで、科学的根拠やらちゃんとした産み分けやらではありませんのでご了承ください)

①お腹の出方

「お腹が前に突き出ると男の子、横に広がると女の子」

こちらは、私は当てはまらず! どちらもお腹の出方は同じでした。
むしろ1人目の女の子のとき…
f:id:akasuguedi:20180207155823p:plain
見る人の主観で出方変わるんかーい!

結局どう出てるかってよくわからないんですよね… お腹の中の子の体勢で形もめっちゃ変わってましたし。

 

②食べ物の好み 

「甘いものを好むと女の子、酸っぱいものを好むと男の子」

こちらは、微妙に当てはまりました!
f:id:akasuguedi:20180207155923p:plain
f:id:akasuguedi:20180207160018p:plain
娘の場合は微妙ですが、息子はドンピシャ!

これとは別のジンクスで、妊娠中におしっこを重曹にかけて、泡立つと男の子、何もないと女の子というのを聞いたことがあります(試してはないですが…)。重曹は酸性のものに反応して泡立つので、酸っぱいもの=酸性のもをたくさん食べる→おしっこが酸性に→重曹が泡立つ!? 

そう考えると、この食べ物の好みのジンクスと重曹のジンクス、考え方は同じなので、当たる可能性は高いのかも…!?

 

③カレンダー

性別を見分けるための、中国式カレンダー、ブラジル式カレンダーというものをご存知でしょうか。私は友達に教えてもらったのですが、受胎日と母親の年齢で、お腹の子の性別がわかるというもの。

さて、こちらの結果は… 75%当たりました!

娘のときは、中国式でもブラジル式でも女の子という結果。息子のときは、中国式では女の子、ブラジル式では男の子という結果。友達曰く「息子くん、ラテン系なのかもね♡」 なんのこっちゃと思っていたのですが、実際産まれた息子は人が大好きで人見知りなくニコニコ…
f:id:akasuguedi:20180207160258p:plain
まさかこのカレンダー、性格診断まで…!?(嘘つけ)

カレンダーのサイトによると、当たる確率はまさしく75パーセントくらいらしいです!

 

④上の子のつむじの向き

 「上の子のつむじが右巻きだと次の子は男の子、左巻きだと次の子は女の子」

こちらは…外れました! 第一子の娘は左巻きですが、第二子は息子。

よく似たもので、上の子が赤ちゃんのときの太ももの線が1本だと男の子、それ以上がと女の子というものもあります。が、私は娘の太ももがどうだったか記憶がなく、写真を見てもわからず…どうだったんでしょうね~。

 

⑤妊娠中の母親の顔立ちがキツイと男の子、優しいと女の子

これは当てはまらず…というか、顔立ちに変化はなかったです。

ただ、1人目(娘)の妊娠中より2人目(息子)の妊娠中の方が、ホルモンの変化のせいか根拠の思い当たらないイライラがひどかったです。そう思えば当たっている…のでしょうか?

 

 

以上、私の性別を見分けるジンクス検証でした。

まとめると、 当たったもの2つ、 当てはまらないもの3つ、考えようによっては当たっているもの2つ という結果でした!

うーん…微妙!

 

余談ですが、お腹の上に5円玉を結んだ糸を垂らし、5円玉が縦に動いたら男の子、横だと女の子という迷信を試したのですが…
f:id:akasuguedi:20180207160649p:plain
これらはあくまでジンクス、占いのひとつとして、性別がわかるまでの期間、試して話題の一つにするのが楽しいんでしょうね~。

 

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の赤ちゃんの性別判明はいつ?どうわかるの?【医師監修】妊娠中の赤ちゃんの性別判明はいつ?どうわかるの?おなかの赤ちゃんは男の子か、女の子かの性別判明は気になるところ。そもそもいつ性別が決まるのか、超音波写真ではいつ頃から性別がわかるのかなどを、産婦人科医の竹内正人先生に伺いました。…
 

f:id:akasuguedi:20170219061635p:plain

著者:モチコ
年齢:31歳
子どもの年齢:3歳、0歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。