妊娠・出産・育児の情報サイト


悩みに悩んだ模索の日々…嘘のように<指しゃぶり>をやめることができた、1冊の本との出会い by ヤマモト

f:id:akasuguedi:20180221121549j:plain
娘はお腹にいた頃から指しゃぶりをしていました。産婦人科の先生曰く「おっぱいを吸う練習をしてるね~」だとか。
成長していくにつれ、頻度は減りましたが 眠くなった時などには指をチュッチュッ、ジュッジュッ…… 

 

もう少し大きくなれば自然にやめるかな、と長い目で見ていたところ、娘が2歳になった頃に行った歯科健診で…
f:id:akasuguedi:20180221121646j:plain

 

それから、試行錯誤の日々が始まりました。
f:id:akasuguedi:20180221121840j:plain
f:id:akasuguedi:20180221121908j:plain

やはり指しゃぶり卒業グッズに頼るべき…!!?
f:id:akasuguedi:20180221121946j:plain

 

どうしたものかと悩んで、娘に合った方法を模索する日々。そんなある日、ネットショップで一冊の絵本に出会いました。
f:id:akasuguedi:20180221122015j:plain
『ゆびたこ』(くせさなえ著 ポプラ社)

指しゃぶりがやめられない女の子に、指のタコが突然喋りかけてくるという「うそやろ!?!?」な出来事から始まる絵本です。
f:id:akasuguedi:20180221122228j:plain
独特の絵柄に、関西弁で書かれたセリフが何とも面白く、娘も気に入ってくれて、何度も読み返しました。

 

f:id:akasuguedi:20180221122307j:plain
おっ!?これは…!!! 自分の「ゆびたこ」を意識してる、いいぞいいぞ!!!

それから、指しゃぶりをしていたら指を外すように声をかけて、一緒に絵本を読んでいたら…
f:id:akasuguedi:20180221122354j:plain
それまで苦労していたのが嘘のように、数日で、娘は指しゃぶりをやめることができました。娘のゆびたこは小さくなり、2週間もすると綺麗になくなりました。

子どもによって絵本の好みがあったり、効果も個人差があるとは思いますが、娘の心には大きく響いたようです。

 >>次回エピソード:熱中するとテレビに近づきすぎてしまう娘。ひと工夫&声がけを変えて簡単解決! by ヤマモト

 

 

f:id:akasuguedi:20171224081820j:plain

著者:ヤマモト
年齢:20代後半
子どもの年齢:2歳5ヶ月

北斗の拳に憧れる母です。著書に『ヒゲ母ちゃんと娘さん』(集英社)『ゴメスが見てる!?』(KADOKAWA)があります。
twitter:@ymmtkid

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。