妊娠・出産・育児の情報サイト


買ってよかった!なくても困らなかった…思い出いっぱい♡我が家のベビーグッズ事情 by ユキミ

こんにちは、ユキミです。
2歳の息子ユキタに日々振り回されている、新米母さんです。

皆さん買ってよかったベビーグッズ、これは必要なかったかな…なんてものはありますか?

 

今回は
f:id:akasuguedi:20180226150027j:plain
これはもう本当に抱っこ時期は大活躍でした! 抱っこ紐をしたままコートが着れる革命!! 抱っこ紐に後付けするケープのようなものも持っているのですが、こちらは自分の着るコートを選ぶ+隙間風が心配…。
ママコートは子供を包む部分がママのコートとしっかりくっついているので本当に温かいです (チャックでついているので着脱も可能!)。とても重宝しました。

次に、夜のお世話には欠かせない!
f:id:akasuguedi:20180226150156j:plain
お世話の度に電気をつけるわけにもいかず、エアコンが放つうっすらとした運転中のあかりを頼りに、手元をまさぐっていた時とはおさらば!

次に、これはフローリング生活の方に本当におすすめです。
f:id:akasuguedi:20180226150241j:plain
我が家も息子を迎えるにあたってスポンジ状のパズルのようなマットを敷いていましたが、なんとも掃除が面倒くさい…。そして子供の月齢が上がるとマットを取ったりかじってしまうんですよね(泣)。息子はあのスポンジの感触が嫌だったらしく、下ろすと泣いて困りました…。
そこで夫の案で畳マットなるものを購入したところ… とても気持ちよさそうだし、過ごしやすそう! 私もスポンジより畳の感触の方が好きなので、未だに敷きっぱなしの我が家です(笑)

 

続いては、出産前に張り切って揃えたものの、期待よりあまり出番がなく残念…だったものをご紹介します。

まずは… 赤ちゃんをお迎えするとき、かなりの方が前々から購入するであろう…
f:id:akasuguedi:20180226150401j:plain
確かに! 確かにこれで寝てくれる子もいます! だけど息子はやっぱり駄目だった~!!(泣)
もちろん上の子やペットがいて赤ちゃんを床に置けない…! 腰が弱いので、低い位置から赤ちゃんを抱っこするのが辛い… という方には必須アイテムだと思います。
最近はミニタイプも出ていて、スペースがなくても置けるのがありがたいです。あ!あと、キャスターが付いていると家の中をゴロゴロ押して移動ができるので、是非購入を検討している方は、キャスター付きをおすすめします♪

次に、我が家は特例かと思いますが…
f:id:akasuguedi:20180226150520j:plain
息子が産まれたのが11月半ばで少し肌寒く、外出できる1ヶ月後はガッツリ冬入りでした。出かけるといっても予防接種くらいだし、その時は抱っこで移動。その為使うのは春からだろうし、それなら使うタイミングで買いたいなぁ、と3月くらいに買いに行きました。
しかし、息子はベビーカー主体で出かけられるようになったのは1歳くらいだったので (それまでほとんど乗ってくれず、抱っこオンリー)、 抱っこで移動がきつくなってからでも買うのは遅くなかった!? と今ではちょっと思います。

次に、秋生まれの息子には必須!と思っていた…
f:id:akasuguedi:20180226150626j:plain
新生児~生後3ヶ月くらいの低月齢向けの防寒着。私は産後その時期はほとんど出かけずだったので、こちらも1~2回しか出番がありませんでした…。そして慣れない抱っこ紐に、このモコモコ防寒着を着せた我が子を押し込むことの困難なこと…(涙)
でもお子さんが2人目以降ですと上の子の幼児などもあり、家にこもってばかり…ということもできないと思うので逆にこちらは重宝すると思います!

 

f:id:akasuguedi:20180226150748j:plain
出産前にこれから迎える我が子の準備、本当に楽しいですよね♡

たとえ失敗しても、あの時ワクワクしながら選んだな~、なんて思い出が付いていたらそれは決して無駄なお買い物ではない気がします♡

 

 

f:id:akasuguedi:20170218055240j:plain著者:ユキミ
年齢:30歳
子どもの年齢:2歳

関東出身、関西在住。2歳の息子と夫と3人暮らし。毎日成長ノンストップな息子に産後から振り回されっぱなしの新米母さんです。普段はインスタグラム(yukita_1110)にて息子の成長や日常などを絵日記にしております。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。