妊娠・出産・育児の情報サイト


職場への妊娠報告は安定期の前?入ってから?幸せなことだけど、後ろめたい気持ちに  byりーぬ

2015年10月に第一子となる息子を出産し、日々ドタバタ子育てに奮闘している新米ママ、りーぬと申します。

f:id:akasuguedi:20180120110159j:plain

f:id:akasuguedi:20180120110221j:plain

f:id:akasuguedi:20180120110239j:plain

f:id:akasuguedi:20180120110252j:plain

f:id:akasuguedi:20180120110559j:plain

f:id:akasuguedi:20180120110611j:plain

f:id:akasuguedi:20180120110705j:plain

よく、「安定期に入ってから周りにお知らせする」という話を聞いていたので、初期の段階で言うべきかどうか悩みました。

ですが、自分が実際つわりで休職したことや、妊娠初期の体の具合を経験した今では、自分と赤ちゃんの安全を第一に考えて、会社(少なくとも同じ部署の人)には、早めに言えるといいなと思います。(でも、仕事の状況などで難しいことも多々ありますよね…)

女性はどうしても、妊娠と仕事の折り合いをつけるのが大変になります。幸せなことなのに、会社に伝えるときは後ろめたい気持ちがでてきてしまったり…とても複雑な気持ちになったことを今でも覚えています。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1400人にアンケート】職場への妊娠報告、みんないつした?【1400人にアンケート】職場への妊娠報告、みんないつした?妊娠がわかってとても嬉しいけれど、このまま仕事をこなせる?会社にはどのタイミングで報告すべき?と迷いますよね。先輩ママたちがいつ職場に報告したか、上司・同僚にはそれぞれどんなふうに話したか、詳しくご紹介します。…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…

 

f:id:akasuguedi:20170614143656j:plain

著者:りーぬ
年齢:30代
息子:1歳
2015年10月に第一子である息子を出産。初めての子育てに、毎日ドタバタ奮闘しております!大変なことを上げればキリがありませんが、せっかくなら楽しくやろう!とだいたい笑って生きています^^。インスタグラムにてゆるりと育児絵日記(@tky_rinu)を更新しております!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。